トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第二弾】豊前海産の特大ハモの唐揚げとエビ出汁スープが決め手!「うみ小屋」

福岡地魚バトルⅢ 第二弾
開催期間:2023年8月1日(火)~8月31日(木)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

うみ小屋

冬季のカキ小屋として人気だった『浜焼き小屋』が、豊前の山の幸・海の幸をふんだんに使った『豊前ちゃんぽん』の店としてリニューアルオープン!

 

 

|豊前海 冷製エビだしハモちゃんぽん 800円

豊前海産の特大ハモの唐揚げとエビ出汁スープが決め手!

器の真ん中に豊前海産・特大ハモの唐揚げが「ど〜だぁ!」とばかりにドンとのった姿にまずは驚き、さらにスープを啜った瞬間に味わえるエビ出汁の衝撃的な旨さ。ハモは揚げたて、箸で割ればポワンと湯気が上り、外はサックリ、中はふっくら、旨味もたっぷり。ちゃんぽん麺を啜ると、エビ出汁スープの芳ばしい薫りが鼻孔を抜け、濃厚な味わいが口の中に広がっていく。出汁は豊前海のエビザッコや、時にはヨシエビも贅沢に使われるとか!

 

料理人 田﨑 栄七さん

長崎では寿司職人として腕を磨き、縁あって妻の実家がある豊前市へ移住。海のもの、山のもの、豊前でとれる様々なおいしい食材を使って、アイデア豊かに新しい料理を考案するのが楽しみだとか。

 

うみ小屋
[住所]豊前市宇島76-31 うみてらす豊前 別棟
[電話]0979-82-2620
[営業]11:00~14:30
[定休]火曜(祝日の場合は翌平日)

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら