トップに
戻る

帰ってすぐに「いただきます」ができる幸せを『夜の惣菜店コチマル』

鶏・豚・牛・魚・卵・根野菜・葉野菜・キノコ・おからなど、食材も調理方法もバラエティに富んだ『ほぼ20種類のコチマル弁当』(1300円/写真手前)と、イートインの惣菜8点盛り(900円~/内容はおまかせ)。どちらも盛りだくさん!

 

春吉の『コチネレ』が2月末に夜の惣菜&ちょっとバーに変身!店内奥のラウンドテーブル と大きな鏡を縁取る照明がかわいい店は、『コチソバ』天神店・博多店でもお馴染み、cayo先生が、小料理屋歴30年のベテラン・トキさんと出会い、一緒につくった菜がショーケースに並ぶ。中でもスゴイのが、『ほぼ20種類のコチマル弁当』。ご飯の上に、卵や肉、野菜の煮物、揚げ物、酢の物までみっちり20種のおかずが入ってずっしり重い。取材に訪れた日は、トキさんにおから料理のコツを教わったそう。小料理屋の味がこうして受け継がれていくのはとても美しい。ちなみにトキさんのパウンドケーキが激ウマだそうで、もし見つけたら試してみて。

 

弁当や惣菜(小パックで1つ320円、3つで900円、大パック1つ450円、3つで1200円)のショーケース越しのトキさんとcayo先生

 

朝倉・八女・糸島野菜など福岡の食材を多く仕入れていて、ちょっとひと手間加えるだけで 食べられるミールキットや、旬の野菜や山菜など、仕入れた食材の販売も今後していきたいとのこと。ちなみに店名は、コチネレ(フランス語でてんとう虫)がマルシェのようになったから。cayo先生が厳選した調味料やコチソバの乾麺なども購入できる。特に黒豆の「筑前クロダマル」を使った〈むぎわらFARM〉の商品が豊富。新しい味や人に出会える楽しい マルシェにちょっと寄ると、いい一日を締めくくれそうだ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

夜の惣菜店コチマル

【所】福岡市中央区春吉3-22-8
【☎】092-716-6855
【営】17:00~23:00(金・土曜~翌1:00)
【休】木曜、日曜
【席】4席
【P】なし
【カード】可
【QRコード決済】可
【インスタグラム】@cochimaru_fuk

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら