トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第一弾】玄界灘のマダイと能古島の甘夏で初夏に合うさわやかな味です「海鮮処 松月亭 博多中洲店」

福岡地魚バトルⅢ 第一弾
開催期間:2023年5月26日(金)~6月30日(金)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

海鮮処 松月亭 博多中洲店

福岡の魚介類を中心に提供する。質の高い料理には多くの名物がある。カウンターのほかに個室も豊富にあり、接待や慶事などの利用も多い。

 

 

|鯛の和風セビーチェ 1870円

玄界灘のマダイと能古島の甘夏で初夏に合うさわやかな味です

セビーチェとは、小さめにカットした白身魚をタマネギ、唐辛子などでマリネしたペルーの伝統料理。これが石松総料理長の手にかかり、新たな和食として生まれ変わった。「初夏なのでさっぱりとした料理がいいと考えセビーチェにしました」と石松さん。

福岡産のマダイと合わせるのは、旬を迎えた能古島の甘夏ミカンやミョウガ、辛味は柚子ゴショウで演出した。さわやかな味わいは、初夏にぴったりで福岡県産の冷酒とも相性がいい。

 

料理長 石松 卓矢さん

実家はふぐ割烹店。幼い頃から料理に興味を持ち、15歳から割烹料理店で働き、石川県の有名旅館などで腕を磨く。話題の店や自らの足で見つけた飲食店を食べ歩き、常に新たな味を研究する。

 

海鮮処 松月亭 博多中洲店
[所] 福岡市博多区住吉1-1-9 RJRプレシア博多2階
[☏] 092-281-2622
[営] 11:30~OS13:30、17:00~OS21:00
[休] 第3日曜

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら