トップに
戻る

【GWのこどものおもちゃ選びにおすすめ】長く愛用できる安全なおもちゃのセレクトショップ『ドクスピール』

おもちゃコンサルタントが厳選!

 

おもちゃコンサルタントの有資格者であるオーナーの平野美由紀さんが、「良質な素材でになじみやすい」、「ユニバーサルデザイン」、「今つかえて、数年楽しめるもの」をコンセプトに、おもちゃや絵本、文房具、さらに食器や勉強机までセレクト。こどもの成長に寄り添い、自然と生活習慣を学べる優れモノが揃っている。そのため、おもちゃを買い求めに遠方から訪れる人も多く、平野さん自身、コロナ禍前は、取材対応や講演依頼で多忙を極めていたそう。

 

ママが妊娠中からつかいはじめられるベビーチェアや折り畳みのベビーバスなど、「ほんの数カ月しかつかわなかった」ということがない商品がいっぱいの店内

 

長くつかえて飽きがこない、やさしい木の風合いが、部屋に馴染みやすい『DSオリジナル学習机』(コンテナ付・高さ65cmと72cmの2段階)と、正しい姿勢をキープできる『マルチバランスチェア』

 

 店内に入ると、まず目に留まるのは、高く積まれた積み木や絵本、木のおままごとセットなどの玩具。そのほか、グッドデザイン賞を受賞した食器や、離乳食時代から自分で食べるおうになってもつかいやすいスプーンやフォークも。何気なく見えて、実は正しい持ち方を自然と習得できる魔法のお箸まで、ユニバーサルデザインの商品は、介護やリハビリに利用できるものも。「兄姉がいると同じものを使いたがったりと、兄弟構成により選び方も変わるんです。柄が太いとグーで握ってしまいがちになるので、スプーンやフォークの柄は細い方が正しい持ち方を覚えます」と平野さんの解説で、商品選びも楽しくなる。

  これらの食器類は、「離乳食用セット」、「1歳からの基本セット」、「年少さんからの園セット」、「よく食べる子用&小学生セット」と年齢によって何をセレクトするかが変わるそう。ぜひ相談してみて。

『みつろん粘土』…色がきれいで質が良いクレヨンや粘土、色紙、鉛筆や色鉛筆など、描きやすく手が汚れない、遊ぶことにストレスを感じない文具を。または自然と正しい持ち方を覚える魔法の鉛筆や、斜めに挟んだ紙は切っても手は切れない『魔法のハサミ』など、安全性の高い商品もある

 

新型コロナに限らず、ノロウイルスなど、集団生活をはじめるとさまざまなウィルスにさらされる。除菌・抗菌スプレー『デイリーミスト』など天然由来成分のハンドソープや除菌スプレーを

 

 

 

『Doc  Spiel ドクスピール』

【住所】 福岡市南区向野2-18-1
【☎】 092-542-0550
【営業時間】 10:00~18:00(電話予約で19:00まで)
【休】 火曜(12月は無休)
【P】 あり(4台)
【カード】 可
【QRコード決済】 不可
https://docspiel.com/

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら