トップに
戻る

スープから飲まないと退店⁉ 博多区下呉服町『博多元気一杯!!』

呉服町にある『博多元気一杯』。スープから飲まないと退店させられる。先に卓上の高菜を食べてもまた然り。さらには携帯、撮影、読書禁止、店内をキョロキョロすることも禁止。そもそも、店には看板がなく屋号も不確か。店先に掲げられたバケツが営業中の目印である。

ファンはこれらのことをいわば都市伝説のように愛着を持って話す。そしてなにより「ラーメンが激旨!」

 

店主の土井さんに話を聞いてみると…「よく誤解されるのですが、ルールを課しているのではなく“スープから飲みたい!”“集中して食べたい!”というお客様からのご要望に応えた結果なんです」と語ってくれた。

同店のラーメンは、豚骨のさまざまな部位を炊いた濃厚とろみ系。口ざわりが驚くほどなめらかで、程よい甘さとともに奥深いコクが広がる。もちろんまずはスープから。

 

 

「博多元気一杯」のラーメンを食べてみたい!そう思った方もいるのではないでしょうか?…少し肩肘張るルールにひるんでしまう方もいるかもしれませんが、店主の土井さんはとても気さくで柔らかい口調。話すことも理にかなっている。身構えて足を運ぶと拍子抜けする方が多いだろう。

スープが完成したら開店し、無くなり次第終了。できばえに納得いかない日は開店しないという。ラーメン好きなら一度は足を運んでいただきたいお店だ。

**——————————————-**

博多元気一杯!!

[所]福岡市博多区下呉服町4-31-1 ゾンターク博多Ⅰ1階

[☏]090-1362-4311

[営]11:00~22:00(OS21:40)/土日祝~20:00

[休]不定

**——————————————-**

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら