トップに
戻る

【太宰府女子旅】古都太宰府をもっと知って満喫『バーチャルシアター 太宰府浪漫』

福岡市で活動している劇団ドリームカンパニーは、バーチャルシアター『太宰府浪漫』を太宰府館にて上映しています。太宰府天満宮を参拝する前に見れば、もっと深く楽しめるはずです◎

今日は、お友達と一緒に太宰府のおしゃれな参道スポットと、境内をめぐるコースをご紹介します!

 

食べ歩きを満喫
『太宰府参道 天山』

 

一つ目の交差点のところには、お店がずらりと並んでいて、人通りも多いです!その一角に、和菓子屋『天山』があります。

 

『あまおういちご団子』
『八女茶餡のあまおういちご大福最中』

見た目がお洒落な和菓子たち、味ももちろん絶品◎

食べ歩きにもおススメです🍓

 

決めてきていたランチのお店へ
『coba cafe』

 

『coba cafe』は、行列の絶えない太宰府の人気カフェのひとつです◎

 

『特製バターチキンカレー』
『気まぐれお肉のランチ』

おしゃれでボリューミーなランチを堪能した後のお楽しみはもちろんスイーツです。

『coba cafe』が人気の理由の一つに、季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツもあります!

4月からGWまでは、『苺とブリュレのパフェ』を提供しています。

『苺とブリュレのパフェ』
どこから撮ってもおしゃれ

思わず写真が撮りたくなるビジュアル、食べるのがもったいないですね…
上のブリュレ部分をバーナーで焼いて、完成です。これは、ランチの後なので、お友達と半分こして食べてもいいですね。お昼を食べたら参道の方へ戻りましょう!

 

参道で、ショッピングも楽しむ。
『toffee』

参道では、ショッピングも楽しむことができます。

“アイスクリームと毎日使える可愛いものを“をコンセプトにしている『toffee』では、店内に雑貨が並びます。

文房具やバック、ガラスやチークウッドの食器や花器など様々な雑貨が揃う店内は、見ているだけでも気分があがりますね。

自分ぴったりのものが、見つかるはずです✨

外の売店では、『いちごみるく』やアイスクリームなども購入できますので、要チェックですよ!

 

太宰府会館へ
バーチャルシアター『太宰府浪漫』

参道も堪能したところで、太宰府館へバーチャルシアター『太宰府浪漫』を鑑賞しに行きましょう。

バーチャルシアター『太宰府浪漫』は、太宰府天満宮に祀られている天神さま・菅原道真公について取り上げた作品です。太宰府天満宮が、なぜこんなに親しまれているのか、もっと深く知ることができます。

 

物語に引き込まれます…。鑑賞時間は約20分。大人の方はもちろん、お子さまにも分かりやすい内容になっています。

 

天神様へお参りに
太宰府天満宮

 

鑑賞が終わったら、早速本殿へお参りに行きましょう。

天神様について知ることができたので、境内を進んでいくごとに発見がありますよ。

 

お参りが終わったら、お守りもぜひ見てみてくださいね。カラフルで様々なご利益のあるお守りが並んでいます。

 

 

太宰府天満宮の名物といえば…
『かさの家』

天神様のご利益をいただいた後に食べたくなるのが、名物の『梅が枝もち』。

出来立てほやほやの『梅が枝もち』は、あんこがぎっしり、皮の外側のおこげも美味しいです。

 

『かさの家』の出来立ての梅が枝もちを食べながら、帰路へつきましょう。

食べ歩きもできる太宰府散歩。お友達と一緒にお楽しみください。

 


 

バーチャルシアター『太宰府浪漫』は、参道を進んで太宰府天満宮の二の鳥居前の交差点を曲がった先、太宰府館で上映しています。

シアターの進行役は、梅の精霊『飛梅』と松の精霊『追松』の2人。物語は、人々の暮らしと自然の関わりを交えながら進んでいき、神話時代から現代まで、日本が培ってきた来た文化や伝統について考えていきます。

『バーチャルシアター 太宰府浪漫』を鑑賞して、さらに太宰府通になれば、楽しみも倍増です◎ぜひ、足を運んでみてくださいね。

そしてこの記事を読んだ!見た!と受付の際に伝えることで
料金から100円引きになります!!

【バーチャルシアター 太宰府浪漫】@太宰府館

[上映時間]
12時~ / 13時~/ 14時~/ 15時~/ 16時~
各回20分。状況により変更する場合あり。
[料金]
19歳以上:700円
4~18歳:500円
3歳以下:無料

[所] 太宰府市宰府3-2-3
[TEL] 092-651-3202
[休] 不定休
[P]なし
[HP] http://www.dream-company.net/20210415185744
チケット購入はこちらから

【太宰府参道 天山】

[所] 太宰府市宰府2-7-12
[TEL] 092-918-2230
[営] 10:00〜17:00
[休] 不定休
[席]席
[instagram] @tenzan_dazaifu

【coba cafe】

[所] 太宰府市宰府2-7-4
[TEL] 092-928-2211
[営] 11:00〜18:00
[休] 不定休 (※Instagramにて配信)
[instagram] @coba_cafe_dazaifu

【toffee】

[所] 太宰府市宰府3-2-46
[TEL] 092-922-6148
[営] 10:00~18:00
[休] 不定休
[instagram] @toffeedazaifu

【かさの家】

[所] 太宰府市宰府2-7-24
[TEL] 092-922-1010
[営] 9:00~18:00
[休] なし(年中無休)
[HP] http://www.kasanoya.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら