お問合せはこちらお問合せは
こちら

こだわりのワンアンドオンリーを届ける “美味しい”コーヒースポット『1COFFEE』

『1COFFEE』は、今年1月11日、渡辺通の裏通りにひっそりとオープンしたカフェ。店内は花屋と勘違いしてしまいそうなほど緑に溢れ、どこをとってもインスタ映えしそうなオシャレな空間だ。

店内に飾られているグリーンは気に入れば購入も可能だ

オーナーの占部さんが丁寧にドリップする様子を眺めながら、出身のカフェをたずねると「実は本業は不動産なんですよ(笑)」と意外な答えが返ってきた。アメリカに約6年留学し福岡で長く続く家業の不動産を継ぐために帰国した占部さん。コミュニケーションの場としても利用できるよう事務所に併設したカフェを作ることを決意。

「"あ、今コーヒーが飲みたいな"と思う理由や気分ってお客様ごとに違うと思うんです。そこにちゃんと寄り添えるワンアンドオンリーな1杯になれればと店名を決めました。料理も自分が美味しいと思うものをちゃんと出したくて」。サイドビジネス的な感覚は一切なく、初めてだからこそ妥協せずにコーヒーの淹れ方を一から学び、『コーヒーカウンティ』や『パンストック』など自身が信頼できる素材を使って美味しいものを提供しながら心地いい空間を作るべく日々奔走中なのだ。

モチっとしたパンストックのパンに合う極太ソーセージをひたすら探したというこだわりの『ホットサンド』(単品は600円)はリピーターも多い。このホットサンドを含む、平日限定のランチプレートは980円

また本格的な味を提供しながら面白いことを試みようという柔軟な発想で、九州のカフェでは初となるラテアートプリントマシンを導入。「写真をもらえれば転写できるのでサプライズとかに使ってもらえたらなと。アート作品とコラボしたオリジナルのラテアートも考えています。色々なアイデアがあればどんどん形にしていきたい」という占部さん。

 

今回はCHAIのインタビューの間にラテアートプリントを準備してサプライズ!
CHAIの最新アルバム『PUNK』のジャケットに福岡公演の日付を入れた1杯と、アーティスト写真を転写した1杯。(こんなにキレイに転写されるなんて、びっくり!)

これにはCHAIの二人も大喜び! 早速、自分のカメラでも撮ってインスタにアップしてました(笑)。

お礼にと、CHAIのアルバムジャケットやグッズのイラストを手がけるユウキちゃんが『1COFFEE』の壁にイラストをプレゼント!とっても可愛いイラストが完成しましたよ♪ファンの方は必見です!

そんなCHAIのインタビューin 1COFFEEはこちらから!

※シティ情報Fukuoka 2019年4月号本誌掲載

店舗データ

住所 福岡市中央区渡辺通2-9-10 W2-A
営業時間 12:00〜20:00頃
定休日 水曜、第1・3日曜
P/なし 席/10席
カード/不可 喫煙/不可
instagram @w2_1coffee
※定休日や営業時間は変更に なる場合あり。随時インスタで更新
※貸切などの相談も可能

  • 新サービス始めました
  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案