トップに
戻る

約95平米 細長い形の土地に建つ和モダンな家|栗原建設株式会社

【家づくりの本AWARD2023】

福岡市早良区在住Yさんの住まい

完全自社施工でオリジナリティーと安全性を両立させ

“お客様第一主義の家づくり”を手がける《栗原建設》。

暮らしやすく個性的なYさん宅の家に込められた想いとは…

外観のベースは黒とベージュ。「僕は黒、妻はベージュがいいと思っていたので、仲良く2色を使うことにしました(笑)」。2軒にも見えるおもしろいデザインでもある

資料請求はこちら

土地を最大限に生かし、暮らしに便利な空間を

「マンション暮らしでしたが、子どもが元気すぎるので(笑)、家の中で思い切り遊ばせたくて」と、家づくりを本格的に考えたYさん夫妻。お二人が家づくりのパートナーに選んだのは《栗原建設》。100%国産木材、仕入れ後にも乾燥・製材して精度を高めることやオール4寸の構造材といった木へのこだわり、自社大工による施工などで安心・安全をベースにしてお客様に合わせた家づくりを手がけている。

「最初から《栗原建設》さんに決めていました。しっかりと3代続いていて60年以上の歴史があるということにも、職人さんの手による完全自社施工ということにも安心感がありましたね。いつも親身になってくれる栗原(健一郎)さんの人柄にも魅かれました」。

 

ご夫妻の努力もあり、早良区の中心部という最高の場所を確保。しかし、当初は不安も多かったそうだ。「細長い形でそこまでは広くない土地。駐車スペースも2台は必要でしたし、『ここに建つんですかね?』という感じでした。いくつもの要望も伝えましたし…。でも、初めに出していただいた図面からほとんど変わっていないんですよ!予算の面も心配でしたが、それも解決していただきました」。家族の絆がより強くなるリビングとリビング階段、キッチンカウンター、床暖房、キッチン・トイレ・お風呂の位置を集中させた奥様を楽にする生活動線、寝室と子ども部屋2室とトイレがある2階、さらには「2階の屋根裏にまで屋根裏収納を作っていただきました」と収納スペースもたっぷり。《栗原建設》はお二人の不安を吹き飛ばし、想像以上の家をつくり上げた。

落ち着いた色合いが閑静な住宅街で一際目を引くYさん宅は、暮らしやすさとともにデザイン性も高い。「家づくりを考える時、やりたいことは全部伝えたほうがいいと思うのですが、イメージでしか伝えられないこともあります。それを受けとめてくれる人の存在が大切ですね。栗原さんのおかげで、ステキな家になりました」。お二人の満足は家のいたるところに!

長年の経験で洗練される

“和モダン”テイストの家

「私たちは二人とも“和”テイストが好きなので、家に対してもイメージする大きなテーマは“和”でした。でも完全な“和”ではなくて、全体を“和モダン”テイストのおしゃれな家に仕上げていただきましたね」。リビングの中央は特徴的な畳敷きのスペース。「ここでゴロンと横になるのが最高です」。見上げた先にある吉野杉の梁は、お二人のたっての希望だった。天井をフラットにせず梁を設けることで高さを感じさせるデザインとなっている。「キッチンから見る梁がかっこよくて私が家の中で一番好きなところです。でも、この風景は図面では想像できないこと。栗原さんにおまかせしてよかったです」。それは《栗原建設》の長年の経験があればこそ。同じく長年の経験を感じるこんな話も教えていただいた「家の北側にも植栽をしたいと考えたのですが『地中に配管があり、根が管を傷つける恐れがありますからやめておきましょう』と言われ、『なるほど!』と思いました」。

続いていく家族の笑顔

変わらない《栗原建設》との絆

「料理するのが楽しくなりました。1階のトイレがキッチンから見えるので、私がキッチンにいれば、息子は一人でもトイレができるようになったんですよ。この家になって、息子は前よりもっと元気になりましたが、『静かにしなさい』と怒らなくてよくなりましたね。家に階段ができたのもうれしいようで楽しそうに遊んでいます。私は登りおりして今は少し筋肉痛ですが、いい運動になっています(笑)」と奥様。「僕はとにかくトイレにこだわりまして、座り心地が最高のトイレをつけました。トイレ掃除は僕がするという約束でしたので水回りすべての掃除も含めがんばってます(笑)」とご主人。新しい家は家族に楽しい変化をもたらしているようで、それはさらに続いていきそうだ。「キッチンを高めにしたのは主人が洗い物を手伝ってくれように。やがて息子にも手伝わさせます(笑)」。そして、ご夫妻と《栗原建設》のつながりもずっと変わらずに続いていく。「今は畳敷に合う丸いテーブルを栗原さんにお願いして作っていただいているんです。楽しみですね!」。

 


 

Company Profile

栗原建設 株式会社

 

「お客様第一主義の家づくり」を大切に住まいづくりのお手伝いを

昭和33年創業、「地域に根差した工務店」として独自の特徴や匠の技を活かし、皆さまの「いい住まい」はどのようなものかを考え、安心して住み続けられる、お客様一人ひとりに寄り添った住まいづくりを提供していきたいと考えています。

 

[住所] 福岡県古賀市川原1295
[電話] 092-942-2987
[施工エリア] 福岡県全域
[設立] 昭和33年6月
[従業員数] 7名
[許可・登録] 福岡県知事許可(般-29)第106450号/宅地建物取引主任者 福岡県知事(2)第17180号
[保証] 20年長期地盤保証/シロアリ保証5年/新築瑕疵保険「ハウスプラスすまい保険」10年

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

栗原建設 ホームページ

栗原建設 Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら