トップに
戻る

【チェアリングでくつろぐかすや vol.15】清々しい青葉の下で、鳥の囀り、葉擦れの音、きらめく木漏れ日を感じる神秘の森

特等席へようこそ!
気持ちのいい景色と美味しい空気がある『かすや』へ、小さな椅子を持ってでかけよう。チェアリングは自分好みの場所に椅子を置いて読書や会話を楽しみながらゆったりくつろぐ普段とはちょっと違ったアウトドア体験。広い海原を目の前に、新緑の木陰の中で、自分だけの特等席に、さあどうぞ腰掛けて!

 

 

|須恵町立美術センター久我記念館

福岡藩御用窯・須恵焼を所蔵する町立美術館『久我記念館』一帯は、岳城山の麓に広がる深い森に包まれた緑豊かなエリア。清々しい青葉の下で、鳥の囀り、葉擦れの音、きらめく木漏れ日を感じながら神秘の森に浸ってみよう。


DATA
須恵町立美術センター久我記念館
住所:須恵町大字須恵77-1


 

 

福岡都市圏・須恵町の美味しいおすすめのお店をご紹介

 

|まち一番のくつろぎ空間を目指して内装屋さんが開いたカフェ

2022年1月にオープンしたばかりのカフェは、床や壁紙の色や素材にこだわった居心地の良い空間が広がる。実は、宇美町で内装を手掛ける会社が運営しているというから納得だ。早くも地元客を中心に、憩いの場としての役割を果たしている。メニューも近所の人たちの意見を取り入れながら、喫茶店にあるような懐かしい味のナポリタンやクリームソーダを採用。食事メニューがオーダーストップまで注文できるところもGood。

アツアツの鉄板に盛られた『ナポリタンセット』(1000円)。温泉卵を絡めればまろやかな味わいに
自家製あんことブランドさつま芋「甘太くん」を挟んだ『ホットサンド いきなりサンド』(650円)

DATA
cota cafe
住所:須恵町大字上須恵789-1
電話:092-934-1118
営業:11:00~OS16:30
定休:不定(Instagramにて告知)


 

 

|食からからだを見つめ直す健康生活への第一歩を踏み出そう

志免町で創業し、25年以上続くカフェ。2019年、現在の場所に移転してから営業スタイルを大きく変え、からだへの優しさを追求するように。小豆と炊いた玄米を4日以上発酵させる「酵素玄米」やノンカフェインの玄米コーヒーなど、おいしくて健康的な料理が充実している。須恵町で昔から親しまれてきたものの、一度は途絶えてしまった特産の「養生みそ」を復活させた経験も。味噌や酵素玄米づくりの講習も不定期開催している。

メイン(写真は季節のお芋と重ね煮のコロッケ)、サラダ、玄米麹漬け、重ね煮の味噌汁、日替りのお惣菜、温野菜の日替りディップソースが付く『長岡式酵素玄米定食』(1250円)
食事利用に限り追加注文できる『デザートセット』(500円)は、デザート(写真はガトーショコラ)とドリンクをそれぞれ選べるお得なメニュー


DATA
Cafe 藁
住所:須恵町須惠511-42
電話:080-6868-2198
営業:11:00~OS17:30
定休:日曜


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら