トップに
戻る

【ライブレポート】日本最大級の屋内音楽フェス『FUKUOKA MUSIC FES. 2023』@PayPayドーム

▶⑨SUPER BEAVER

拍手を要求する渋谷(Vo.)のかけ声で会場の一体感が最高潮になったところで、〈青い春〉〈ひたむき〉を披露。

「あなたの“楽しい”を35分間守りに来ました」という熱いMCにグッと心を掴まれてから聴く〈irony〉〈名前を呼ぶよ〉〈美しい日〉は、より沁みる気がした。

「俺たちは20歳でメジャーデビューしたけど、落ちて、10年間インディーズでやってきた。ライブハウスに30人も入れられない状況があった」と振り返り、「だから今、あなたと音楽をしに来ました。“あなたたち”じゃない“あなた”と一緒に音楽をしたい」と語った。その後に聴く〈東京〉はきっと誰もが揺さぶられたに違いない。彼らがステージを去ってからも拍手は鳴りやまなかった。

photo : AZUSA TAKADA

 

◣SET LIST◥

1.青い春

2.ひたむき

3.irony

4.名前を呼ぶよ

5.美しい日

6.東京

 

▶⑩[Alexandros]

不思議な動画からスタートした[Alexandros]のステージは、強めのスポットライトを浴びながら〈無心拍数〉を1曲目に披露。

「福岡に来たくて堪らなかったです」という川上(Vo.&Gt.)の言葉に観客から拍手が送られ、5曲目に披露した〈ハナウタ〉では、観客たちがスマートフォンのライトを揺らしながら最高のムードに。

そして、彼らの代名詞ともいえるヒット曲〈ワタリドリ〉で、会場のボルテージはMAXに達した。

photo : 渡邉一生

 

◣SET LIST◥

1.無心拍数

2.Starrrrrrr

3.Girl A

4.どーでもいいから

5.ハナウタ

6.閃光

7.ワタリドリ

 

▶⑪sumika

片岡(Vo.&Gt.)の「本気のリハーサル行きまーす」という声で、リハーサルにもかかわらず観客たちはノリノリに。

テーマパークのようなカラフルな照明に包まれて再び登場した彼らは、〈Lovers〉からスタート。

「疲れてきていると思うので、この呪文をかけたいと思いまーす!」と、3曲目の〈ふっかつのじゅもん〉へ。呪文が効いたのか、開演から8時間以上経過しているにも関わらず、会場はよりエネルギッシュに。

7曲目に披露した〈透明〉では一気に静まったが、ラストは〈Shake&Shake〉で再び会場が湧かせた。

photo : AZUSA TAKADA

 

◣SET LIST◥

1.Lovers

2.Flower

3.ふっかつのじゅもん

4.グライダースライダー

5.Babel

6.透明

7.Shake & Shake

 

▶⑫WANIMA

今回のフェスを締めくくるトリは、WANIMA。

「WANIMAのライブには予習も復習もいらんよ~」と、会場にいる全観客に呼びかけ、〈Hey Lady〉からギア全開で盛り上げる。

「こんな素敵な夜を、辛い日が超えませんように」と感動的なメッセージを残して〈離れていても〉を披露。

「お目当てのアーティストはバラバラかもしれないけど、この瞬間を楽しみたいという心を1つにしよう」と、ラスト〈ともに〉へ。間違いなくトリにふさわしいステージで、会場が1つになった瞬間をみた。

photo : 渡邉一生

 

◣SET LIST◥

1.Hey Lady

2.HOPE

3.Japanese Pride

4.雨あがり

5.眩光

6.離れていても

7.いいから

8.BIG UP

9.ともに

 

アーティストコラボ飯

出演アーティストとのコラボ飯も、このフェスならでは。来年はどんなメニューが出るかな…?

‟閃光”走る!スパイシーチポトレチキンタコス(880円)
肉がコロコロしとっちゃんね(900円)
肉に米ないとか正気の沙汰やないけん(1400円)
ただ駄々をこねるハンバーグ ドーン!(1250円)
SUPER BEAVERの、おごちそう丼ぶり(1200円)
ローストビーフの冷製パスタ~shake&beef~(1250円)
ブライトソーダ レッドスター(750円)
ブライトソーダ ホワイトシャイン(500円)
キッチンで踊り食い味噌カツ丼(1100円)
えんぴつちゃうんかい!チョコペンハッピーパンケーキ(800円)

 

 

 

yama盛り色彩サラダ(800円)

 

エビフリャー泳ぐ魚介とんこつラーメン(1000円)

最高の盛り上がりを見せた『FUKUOKA MUSIC FES. 2023』は幕を下ろしたが、来年の開催も既に楽しみだ。

1 2 3

FUKUOKA MUSIC FES. 2023

2023.1.28[SAT] @福岡PayPayドーム

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら