トップに
戻る

【ライブレポート】日本最大級の屋内音楽フェス『FUKUOKA MUSIC FES. 2023』@PayPayドーム

▶⑤クリープハイプ

これまでの鮮やかなステージとは打って変わって、〈ナイトオンザプラネット〉〈キケンナアソビ〉と独自の世界観を見せつけたクリープハイプ。

一時的な声出しはOKということで、「ここだけは一緒に声出してください」と始まったのは〈HE IS MINE〉。尾崎(Vo.)の「今度会ったら」の掛け声に「セックスしよう」と観客のレスポンスがハマった。

「またこのフェスに出たいです!」と締めくくり、最後に〈栞〉を披露。多くの観客が独特な空気感を纏う彼らに釘付けだった。

photo : AZUSA TAKADA

 

◣SET LIST◥

1.ナイトオンザプラネット

2.キケンナアソビ

3.HE IS MINE

4.二十九、三十

5.イト

6.栞

 

▶⑥04 Limited Sazabys

「寒っ…。」「俺だけじゃね?短パンなの…。」というメンバーたちの会話に会場の空気が和む。リハーサルからノリノリなフォーリミだったが、音響の調整を指示した最後にGEN(Vo.)が「会場の温度あげてください」というと、思わず拍手が巻き起こった。

〈midnight cluising〉〈Kitchen〉と疾走感あふれる曲から始まり、〈swim〉では「泳いで」の歌詞に合わせてファンたちも泳ぐ。

MCでは、今フェスの注目アーティストにINIをあげ、GENは「INIには友達がいて、オフステージの彼しかみたことないから楽しみだね」と話し、INIファンまでも湧かせた。

「コロナ禍になって、音楽は不要不急と呼ばれるようになった。それでも、音楽は誰かにとっての特別だし、僕らにとってはライフワーク。立ち止まらず進み続けましょう」と、〈Keep going〉へ。続く〈Squall〉で終了かと思わせると、「まだ時間残っているので」と〈Remember〉を急遽披露し、最後まで観客を楽しませるサービス精神の神髄をみた。

photo : 渡邉一生

 

◣SET LIST◥

1.midnight cruising

2.Kitchen

3.swim

4.Every

5.monolith

6.fiction

7.Finder

8.Keep going

9.Squall

10.Remember

▶⑦INI

ステージが始まる頃には、会場内がメンバーカラーのペンライトでカラフルに色づいていた。黄色い歓声とともに登場した彼らは、〈SPACTRA〉〈BAD BOYZ〉と一糸乱れぬパフォーマンスを続けて披露。

MCになると、お馴染みの挨拶「Log in to us!」からそれぞれの自己紹介に。福岡出身の池﨑理人の番になると、「おかえり」と言わんばかりの拍手が沸き起こった。

5曲目の『Do What You Like』では、ここまで見せてきたカッコいい彼らとはまた違う、可愛らしい一面をみせ、6曲目に、1/30配信の〈New Day〉を一足先に披露。

そして、ステージの最後は、楽曲を提供したWANIMAとともに〈HERO〉で締めくくった。KENTA(Vo.&Gt.)が「11人とも素直でめっちゃいいい子たち!これから日本のトップアイドルになるから!」と、INIだけでなく、バンドのファンたちも巻き込んで盛り上げた。

photo : AZUSA TAKADA

 

◣SET LIST◥

1.SPECTRA

2.BAD BOYZ

3.Dramatic

4.CALL 119

5.Do What You Like

6.New Day

7.HERO

 

▶⑧マカロニえんぴつ

お馴染みの登場SE・The Beatlesの「Hey Bulldog」に乗せ、タオルを掲げながら登場したマカロニえんぴつ。

〈レモンパイ〉〈洗濯機と君とラヂオ〉〈たましいの居場所〉を3曲連続で披露。

はっとり(Vo.&Gt.)の「自分で気腹くくって好きな人の側にいたいと強く願う。その体力だけはなくさないように。強くある必要はない、弱くあれとも言わない。ただ、あなたの覚悟が必要」という熱いMCに続き、ラストは〈なんでもないよ、〉を歌い上げた。

photo : 渡邉一生

 

◣SET LIST◥

1.レモンパイ

2.洗濯機と君とラヂオ

3.たましいの居場所

4.リンジュー・ラヴ

5.恋人ごっこ

6.星が泳ぐ

7.なんでもないよ、

1 2 3

FUKUOKA MUSIC FES. 2023

2023.1.28[SAT] @福岡PayPayドーム

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら