トップに
戻る

【Fukuoka Open Rush!】福津市西福間 フランス料理『platenne』

\土曜のランチは早めに予約を!/
ワインとともに楽しむべき至福のコース!

 

写真手前より、玄界灘産鮮魚(津屋崎平鯛)とプラータチーズ、 肉料理はブルターニュ産鴨肉のロティ。ワイン(グラス880円~)をぜひ

 

 

「すぐに人気店になるから、早めに取材した方がいいですよ」
という言葉とともに教えてもらった福津のフランス料理店。

 

 

店名はフランス語の「植物」と「大地」、「人」を組み合わせた造語

 

オーナーシェフの土生将之さんがひとりで(ランチタイムは夫婦で)切り盛りする
カウンター8席と、6名がけのテーブル席が1つの居心地のいい店。

 

ランチ、ディナーともにコース料理が価格以上の満足度ということで、
土曜ランチの予約は至難の業だった。

オーセンティックな料理を有田焼など和食器に合わせ、芸術的かつ繊細なフルコース。

「福津の野菜や九州の食材を中心に、ヨーロッパの食材との組み合わせなど、ここでしかできない表現をしたい」。と土生さん。

 

小学生以下向けの『むにゅアンファン』(1プレート+スープとデザート、1ドリンク付/990円)があり、箸も添えてあったりと、堅苦しさは感じさせない。

 

オーナーシェフ・土生将之さん

 

『レストランひらまつ』でフランス料理に邁進し、本場パリでも腕を磨いて、29歳で料理長に就任、35歳で独立。

なぜこの場所に?と尋ねると、
「出身は違うのですが、宗像・福津・古賀・若宮の生産者さんと知り合って、

その魅力的な食材の近くで店を開きたかったんです。

どこで、というより何ができるか、を大切にしました。

地産地消は当たり前で、今まで培った経験を元に、ここでしかできない料理を提供します」。

 

 

無農薬栽培の黒キャベツなど福津の野菜を使用した前菜(写真下)の前に、
本日使用の野菜を紹介してくれる。

 

 

野菜の味を活かしたやさしい味の前菜が美味しい。

 

ランチコースは3300円と4400円。3300円でもメインは魚と肉の両方で量が違う。

ディナーは7700円と1万1000円。ディナーコースを昼に予約も可能。

 

写真以外にランチでもアペロ、アミューズもつく。
洋梨のコンポートやアールグレイのアイスクリーム、飴細工のデザート、生チョコレートやマカロン、黒糖サブレのお茶菓子もすべて手づくり!

 

・・・・・・・・・・・・・・

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

platenne(プラテネ)

【所】福津市西福間2-17-25
【☎】050-8883-8496
【営】ランチ11:30~/13:00~、ディナー18:00~/19:30
デザートセット/第2・4月曜13:00~16:00(月曜祝日の場合火曜)※2日前までの要予約(Instagramの「席を予約する」から、7名以上の場合はインスタのDMか電話)
【休】日曜(月曜祝日の場合は営業)、月曜ランチ(月曜祝日の場合は火曜ランチ)
【席】14席
【P】あり(2台)
【カード】可
【QRコード決済】可
【Instagram】fukutsu_ platenne

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 12月号

 

> シティ情報Fukuoka 12月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 1月号

 

> シティ情報Fukuoka 1月号をネットで買う <<

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら