トップに
戻る

【福岡ニューオープン】まだ行ったことがないなんてもったいない!新店5軒まとめ

街を歩いていると「こんなお店あったけ?」と思うこともしばしば。今年もNEW FACEが続々誕生しています。

今回は、この半年間でオープンしたお店を一気に5軒ご紹介!まだ、いったことがなかったお店にぜひ足を運んでみては?

 


 

52年愛される味をカジュアルに

『CHATTERBOX EXPRESS』

 

シンガポールの屋台料理『チキンライス』をホテルダイニングで食べる高級グルメにブラッシュアップし、5つ星ホテル『マンダリンオーチャードシンガポール』に’71年出店。以降、ホテルブランドが『ヒルトン・シンガポール・オーチャード』に変わっても、52年間変わらず愛され続けている『チャターボックス』。

 

 

その名店の味が福岡で味わえるようになった!

「人気店・名店の味をいつでも気軽に堪能できる」をコンセプトにしたフードホールなので、『チャターボックス』も、高級店のセカンドライン『エクスプレス』として出店。ベテラン料理長の元で腕を奮ってきた料理人がつくるシンガポール料理をカジュアルに楽しめる。

看板メニューの『マンダリン チキンライス』(1320円)には鶏出汁で炊いたジャスミンライスとスープ、3種(ガーリックチリ、ジンジャー、ダークソイ)のソースがつく

看板メニューの『マンダリン チキンライス』は丸鶏をじっくり時間をかけて火入れをしているのでしっとりやわらか。鶏出汁で炊いたジャスインラインスとスープ、3種のソースのセットメニュー。ラクサヌードルやバクテーなど現地の味が楽しめるので、福岡にいながらにしてシンガポール旅行気分♪ テイクアウトも可能だ。

 

『シンガポール ラクサヌードル』( 写真はプラウン/1408円)
厨房でつくる鶏ガラと野菜のリッチなスープ

実は『BOSS E・ZO FUKUOKA』開業と同時にオープン予定だったけれど、コロナ禍で2年延期。この度ようやく9店舗がコンプリートしたフードホールを覗いてみよう。

CHATTERBOX EXPRESS
[所] 福岡市中央区地行浜2-2-6 BOSS E・ZO FUKUOKA
[TEL] 092-400-1316
[営] 11:00〜22:00
[休] 施設に準ずる
[席] 36席+テラス10席
[P] 共用あり
カード/可、QRコード決済可

 

聖地を本拠地として営業開始! そして進化は続く

『BOOTY CURRY 81』

 

8年間、市内各所のバーなどで、昼間のみカレーを提供してきたブーティーさんが、自身のスパイスカレーとの出合いの場についに店舗を構えた。福岡のスパイスカレーの祖とも言うべき『スパイスロード』、そして『カレーNado』があった場所だ。「スパイスロードでカレーにどハマりして、独学でスパイスカレーを追求してきました。『Nado』さんが移転するにあたって、友人を介してお声がけいただき、運良く入れることになったんです」とブーティさん。

 

手前から、『スパイシーチキンカリー』(900円)+『フライドエッグ』(300円)&『燻製厚切りベーコン』(300円)、『シーフードカリー』(1300円)+『スパイスシュリンプ』(300円)

 

裏メニューの『スパイシーキーマカリー』(1200円)+『スパイスベジタブル』(300円)

 

日本の家庭のカレーを基礎に、スパイスと塩味をちゃんと効かせている。だがこの強烈な旨味はそれだけではないはず! 「僕のカレーをつくれる人を育てようと、同級生の木村くんに入ってもらってタマネギをしっかり炒めてもらっているからかな?」。

カレーの種類は『スパイシーチキンカリー』と『シーフードカリー』、そして『スパイシーキーマカリー』、さらにラムや鹿肉のキーマカリーもある。どれもスパイシーで旨味が押し寄せてくるから、すぐまた食べたくなる中毒性、いや魔力がある。

 

辛いものが好きな人には『ギャンブラー』(50円)という禁断のトッピングも!

 

さらにトッピングが誘惑の香りを放ち、誰かがオーダーすると、我も我もと注文せずにはいられない。

 

夜営業もスタート予定なので、時間などはインスタをフォローして確認しよう。暑さに疲れたらブーティカレーで元気とスパイスを注入したい。

BOOTY CURRY 81
福岡市中央区高砂2-11-1
[TEL] 非公開
[営][休] ※Instagramで告知
[席] 11席
[P] なし
カード/不可
[instagram] @bootycurry81

 


公園前の昭和レトロな元喫茶店の本格タイ料理
『mêek』
最近美味しい店が集ってきている大手門。簀子公園前にある元喫茶店で営業を始めた橋本博さん。
店内はカウンター8席と2人掛けテーブル1つ
状態のいいステキな空間とは偶然の出合いだそうで「本当は別の名前を考えていたのですが、50年くらいこの場所にあった喫茶店『雲』という店名を、タイ語にし、『メーク』にしました」と橋本さん。
ランチより、前菜と『クアクリンムー』、『ゲーンペッカイ』
ランチより、前菜(この日はニンジンのソムタム、小松菜のタオチオに込み、焼きナスのサラダ)と『クアクリンムー』=南タイドライカレーと『ゲーンペッカイ』=鶏のココナッツレッドカレーの合いがけ。
ちなみに「ランチa」はカオマンガイ(チキンライス)とスープだが、どちらも仕入れの食材により変わる。
福岡の名だたるタイ料理屋や中近東の店で経験を積んだ橋本さんだから、「フレッシュなタイの食材が手に入らない時期は変える予定です」と、あくまでも美味しい料理を提供できることに重きを置いている。
夜はコースのみで、要予約(2名〜、5名以上で貸切可、1名5000円〜)。
夜のコースより『ナムトックムー』=豚ロース肉に生のミント、『カオニャオ』=タイのもち米添え。調理中の香りからそそられる逸品。コースは6〜7品のおまかせで、日替わり。予約はインスタのDMで!
メニューから選ぶとつい食べたことがある料理をオーダーしがちだけれど、旬の食材(しかも知り合いの農家さんから直接分けてもらう無農薬野菜)をつかったおまかせコースなので、聞いたこともないような珍しい料理が食べられる。シンハービールやワインとともにゆっくり味わって、タイに思いを馳せたい。
タイ料理屋っぽくしたくなかったと、喫茶店のレトロな雰囲気活かし、カウンターもイスもそのままの落ち着いた空間。「この辺りは通りを歩く人も多くて、喫茶店時代の常連の方も食べに来てくれるんですよ」。ひとりでのんびりもおすすめだ。
mêek
福岡市中央区大手門3-1-20 フォルテ大手門1階
[TEL] なし
[営] 11:30〜OS14:30/18:00〜22:00
(夜は要予約、コースのみ、スタート最終19:30)
[休] 日・月曜
[席] 10席
なし
カード/夜のみ可、PayPay可
[instagram] @meek_kumo

 

 


 

美味しくて美しい寿司をカジュアルに

『鮨重つむぎ』

 

大名のビルの中にできた隠れ家的なカウンター13席の「鮨重」の店。

凛とした雰囲気は寿司屋のそれだけれど、16種のネタが美しく並べたお重の形にすることで、本格的な味をリーズナブルな価格で味わえる新スタイルの店だ。メニューは『鮨重』のみ。

カウンターのみの店内。小人数がおすすめだ。寿司ネタを氷で冷やす木製冷蔵庫を備えた本格派
『鮨重』とセットの吸い物&お漬物。ウニとイクラはオプション(時価)
店長の町田大輔さんは和食の料理人。注文後きれいに盛りつけ、擦りたての山葵を添える

 

赤酢の酢飯の上に、旬のネタをはじめ、福岡らしく明太子も並んでいる。さらに近年高騰しているウニとイクラはオプションとして時価で提供。カウンター上のメニューに記載されたQRコードを読みこむことで、その日の仕入れ値を公開する徹底ぶりだ(ちなみに取材日は唐津産赤ウニや北海道産キタムラサキ、北海道産バフンウニの3種のウニがあり1500円〜3500円、イクラは720円)。ミニ酢飯(200円)もあるので、オプションをミニ丼にして味わうのもおすすめだ。醤油はスポイトでネタの上に少しずつ落としながら、1ネタずつ食べ進めていく。

 

店内を伺い知れず、隠れ家感満載。木の引き戸を開けると…別世界

場所は明治通りのビルの1階。『まんだらけ』と『古着屋JAM』に挟まれた建物のエントランスを入った1階。周囲とはガラリと違う雰囲気を醸した木のドア小さな灯りが「営業中」の目印。ビール(小瓶600円〜)や日本酒(800円/180ml)とともに楽しみたい。幅広い年齢層の人が訪れていて、観光客が殺到する前に、予約して行くのがオススメだ。

 

鮨重つむぎ
[所] 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル1階
[TEL] 090-7291-5419(〜20:30)
[営] 11:00〜14:30/17:00〜20:30
[休] 月曜
[席] 13席
[P] なし
カード/可、PayPay可
[instagram] @sushijyu_tsumugi

 


 

炊き立ての美味しいご飯と厳選されたタンとハラミを堪能

『銀のしゃり』 

炊き立ての美味しいご飯と厳選されたタンとハラミでくつろげる個室の焼き肉店が2022年8月3日(水)福岡・鶴田にオープン!

大分県に2店舗展開している『銀のしゃり』が福岡県内に2022年に2店舗開店予定。オープンを目前に控えた鶴田店は、大野城二丈線沿いに店舗を構える。(2022年11月小倉井堀店オープン予定)

 

上ハラミステーキ 1180円

 

極上トロタンステーキ 1680円

 

ヘルシーな赤身肉で人気のタンとハラミの美味しい部位を取り揃え、一人焼肉をはじめ、少人数からファミリーまで幅広く「個室焼肉」を堪能できる。牛タン・ハラミを中心にいろんな美味しさが組み合わされた人気のお得メニュー『ファミリーセット』や20種以上が830円~とお手頃な『ランチメニュー』も。他にもメニュー盛りだくさん。

 

全室個室なので、気軽に食事を楽しめるのも、『銀のしゃり』の魅力。お店もいいけれど、自宅でも美味しいお肉を楽しみたい!という方には、テイクアウトの利用がオススメ。

 

牛タンとハラミの個室焼肉店 銀のしゃり 鶴田店
[住所] 福岡市南区鶴田4丁目20-12
[電話] 092-408-8917
[営業] 11:00~15:00、17:00~23:00(土日祝)11:00~23:00
[HP] http://xn--68j2b6c2a4015i.com/

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら