トップに
戻る

オド散歩 #54『Stong Cafe』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを巡る「オド散歩」。今回は、イオンマリナタウンの向かいにあるカフェを訪ねます。
ターコイズカラーのマグカップが目を引く看板、芝生のエントランスなどを見て、気になっていた人も多いのではないでしょうか。
『Stong Cafe』は「街のリビング」をコンセプトにしたカフェ。「地域の方々に憩いの場を提供したい」と2020年4月にオープンしました。2022年4月には西新の『ロジウラベーカリー』隣に西新店が開店しています。
 stongcafe1.jpg
リビングと謳っているだけあって、Wi-Fi環境も整っています。子ども連れを歓迎していますし、テラス席ならペットの同伴もできるのもいいですね。カフェは有料老人施設の1階にあり、カフェの奥には『Care shop Terrasis』という福祉用具・介護用品を扱うショップも入っています。カフェと介護用品の店が融合している店は初めてですが、とても素敵なコラボになっていました。
 stongcafe2.jpg
バリスタチャンピオンが率いるスペシャルティコーヒーの専門店『REC COFFEE』が監修しているので、全てのコーヒーにスペシャルティコーヒーが使われています。
stongcafe3.jpg
 
店内はテーブル席とソファー席、カウンター席があります。二面がガラスになっているので、とても明るくて解放感があります。
 stongcafe4.jpg
レギュラーメニュー以外にも、毎月限定のドリンクやスイーツなどもあります。清涼感のある「アールグレーティーソーダ」(現在は提供していない)など、コーヒーが苦手な人でも楽しめる季節限定メニューも多く、行くたびに違うアレンジが楽しめます。
 stongcafe5.jpg
コーヒーとのペアリングを考えた、オリジナルのスイーツも多彩です。「自家製プリン」「クッキーアンドクリームチーズケーキ」などの定番スイーツに加え、その月のスペシャルが1品登場します。ケーキだけでなく、パフェが提供される月もあるそうです。メニューはホームページやインスタからもチェックできます。
 stongcafe6.jpg
フードはサンドイッチとトーストが数種類。セットにすると少しお安くいただけます。
「ツナアボカドサンド」が単品で690円。
こんがりトーストされたパンに具材が挟んであるので、テイクアウトもできますが、お店で食べるのが一番美味しそうです。
stongcafe7.jpg
 
中には、アボカド、ツナ、レタス、玉ねぎがたっぷり。味のアクセントに、高菜漬けが入っているのですが、これがとても新しい。味に奥行きが出て、とても美味しくまとまっていました。
 stongcafe8.jpg
「バタートースト」はシンプルながら、厚切りしているので外サクッ、中フワッ。9時からオープンしているので、朝食にもおすすめです。
 stongcafe9.jpg
開放感のあるテラス席も、気持ちが良さそうでした。ペット連れの方は、芝生のスペースがおすすめです。
 stongcafe10.jpg

<ショップデータ>
Stong Cafe
福岡市西区姪の浜2-28-43
092-891-8866
9:00〜17:00
不定休
https://www.stong-cafe.com/
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40055025/

転載元
オドホテル『オド散歩』
https://odohotel.blog.fc2.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら