トップに
戻る

Fuku Spo – 福岡ソフトバンクホークス/西田 哲朗

西田 哲朗(Nishida Tetsuro)内野手・背番号 22

 

選手が声を掛け合って互いを鼓舞する想像以上に明るいホークス

 ホークスファンの皆さん、昨年は熱い応援ありがとうございました!僕も今年はホークス2年目のシーズンになるので、チームの勝ちにしっかり貢献するピースとして盛り上げていけるようにがんばります。目標はもちろん、昨年果たせなかったリーグ優勝、そして日本一。2019年も応援よろしくお願いします!

 楽天にいた頃から、ホークスは明るい雰囲気のチームだと思ってました。で、入ってみると想像以上に明るかった(笑)。昨年のクライマックスとか、お祭り騒ぎかっていうくらいみんなが声を出していて、ああいうところは本当にホークスらしいですね。僕もホークスの一員である以上、いつもチームを元気づける存在でありたいと思っています。昨年は試合前の声出しとかも何とか士気を高めたくて、いろんなことしましたね。声出しした試合で負けたら、なんか自分の責任みたいなのを感じてしまうので。自分の中では大事にしている儀式のひとつ。選手のみんなが喜んでくれていたら嬉しいです。

 ホークスの選手で尊敬している先輩のひとりが、川島(慶三)さん。プレーでもプライベートでも、常に人を元気にするチカラを持っている方です。悩んでいそうな選手がいたら率先して声をかけて的確なアドバイスをするし、先頭に立ってチームを盛り上げてくれる。存在感がデカイんですよ、身長はちっちゃいですけどね(笑)。まあ、それは冗談としても、川島さんみたいな選手になりたいと本気で思っています。

 

CS&日本シリーズ 短期決戦に出場して活躍! 勝利の喜びも格別!

昨シーズンは僕にとってすべてが新鮮で特別な試合。いろんな選手に出会えて、感謝しかない1年でした。強いてあげるとしたら、3試合連続ホームランを打てたこと。プロ初だったし、試合に乗っていくきっかけになった試合でした。クライマックスシリーズや日本シリーズに出場できたのもいい経験でしたね。楽天時代はベンチに入る機会はあっても、試合には出てないので。初めて出場してあれだけ活躍できるとは、自分でも思っていませんでした。短期決戦で勝つ喜びっていうのは、なかなか体験できることじゃない。ましてや自分が活躍して勝てた試合だったので、なおさら喜びは大きいですよ。たぶん、これまで生きてきた中でいちばん充実した期間だったんじゃないかな。自信を持ちながらプレーできて日本一になり、シーズンを終えることができた。このいいイメージは2019年のシーズンにもつながっていくと思っています。ただ、こういうときに気持ちが緩んでケガをすることが一番良くない。楽天時代もケガで苦い思いをしたのでケガの怖さは良く知っています。このオフと春季キャンプは、技術面でのレベルアップはもちろん、身体のケアにも力を入れます!

 

ファンとの交流も大切に。元気はつらつなプレーで みんなに元気を届けたい!

2月から春季キャンプがスタート。練習はもちろんですが、僕はファンの方との交流も全力でやっていきたいと思っています。すべての人を楽しませて元気にしてあげたいんです。まあ、「もっと野球がんばれよ」と言われたらそれまでなんですが(笑)。もちろん、野球のプレーでもファンの方に喜んでもらえるよう全力でやっていきますから注目してください! 僕の強みは、元気はつらつとプレーをしているところ。暗い感じで淡々とやるのは柄じゃないんで。いいプレーをした時に「西田は今日も元気はつらつやな!」と感じてもらえるようなプレーヤーを目指しています。

福岡のファンの方はみんな温かく見守りながら、純粋に応援してくれている方が多そうですね。他の球団と比べると女性ファンもかなり多いそうですが、やっぱ男前の選手が多いからでしょうかね(笑)!え、僕ですか?いやいや、僕は全然そのジャンルじゃないんで(笑)。

優勝パレードも楽しかったです。あんなにファンの方から声かけてもらえるなんて、嬉しいですよね。手作りボードも見えました。名前入りのボード上げてもらったら、選手も自信を持って手を振りやすいんです。僕目当てじゃない人に僕が手を振るのも、申し訳ないじゃないですか(笑)。応援の時もぜひ目立つように、名前入りで何かを掲げてもらえたらありがたいです。街で見かけた時も遠慮なくどんどん声かけてください。僕、全然イケるクチなんで(笑)。インスタグラムも野球ファンの皆さんに少しでも喜んでもらいたくてやってます。選手の素顔もちょっと垣間見えるので、これからもご期待ください!

編集部からオマケの質問! 「よく行くお店、教えてください!」

福岡、いい街やと思います。ごはんもおいしいし。好きなものですか?酒ッす(笑)! シーズン中はあんまり飲みません。それにアホみたいに飲むのではなく、たしなむ程度に飲んでほろ酔い…そういうのが話していてもイチバン本音が出やすくて、楽しいです。JR香椎駅の横にあるコンテナ村の中のお店「焼肉座牛」って焼肉屋は気軽にフラッと行きますね。あとは「寿し やすこうち」もいいです。ランチだったらお手軽ですし、オススメです!

※シティ情報Fukuoka 2019年2月号本誌掲載

 

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか