トップに
戻る

【福岡麺本2022 – vol.11】世界に一つだけ 金色の鶏白湯!『ほったて小屋』

福岡市西区『ほったて小屋』

 

食べると金運アップ!?
濃厚金色スープの秘密

 

麺通も唸る絶品鶏白湯が人気の知る人ぞ知る名店。“ほったて小屋”という素朴な店構えとは裏腹に、こだわりを尽くした濃厚白湯を求め全国各地から客が訪れる。スープの秘密は日々進化を重ねるご主人の追求心だ。

 

鶏塩白湯ラーメン (650円)ほったて小屋の看板メニュー。鶏ガラを贅沢に使用し、二段階仕込み、呼び戻し製法で丁寧に煮出したクリーミなスープはコラーゲンたっぷり。力強いコクと爽やかな鶏の旨味、ほどよい塩味が抜群のバランス。淡白で柔らかな鶏チャーシューも美味。

 

 

希少部位を含めた鶏ガラを入れ一日以上かけて煮込み、コク・深み・とろみをこれでもかと引き出す。オープンから継ぎ足しの秘伝スープと合わせれば、世界に一つだけの極上スープの完成。もちっとコシのある麺とのコンビネーションがこれまた最高。

 

海鮮鶏白湯ラーメン(850円)エビ、アサリのエキスを加えた魚貝ラーメン。鶏のさっぱりした後味のあとに、海鮮の旨味がおいかける風味豊かな一杯。写真はちぢれ麺に変更したもの(+30円)

 

訪れる度に「また美味しくなったよ。」と笑顔で迎えてくれるご夫婦は、自分たちが心から美味しいと思うものを提供したいと毎日必ず試食するそう。「うまっ」と声がもれたらOK。金色に輝くスープは、一部のファンから金運アップする麺と噂されているとか…何度食べても衝撃の旨さ、至高の一杯をぜひ味わって。

 

濃厚鶏味噌ラーメン(750円)白湯スープをベースに厳選された赤味噌を使用。味噌の深みがプラスされたまろやかさが評判。プラス30円で変更できるちぢれ麺もおすすめ。写真はちぢれ麺に変更したもの。

 

 

 ほったて小屋

[所]福岡市西区野方6-730-8
[☎]092-776-8419
[営]11:30~15:00/18:00~OS22:00
[休]火曜
[Instagram]@hottategoya73

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 


 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら