トップに
戻る

【NEW OPEN】小倉競馬場の屋外公園エリア『サンシャインパーク』オープン!

小倉競馬場の屋外公園エリアが「サンシャインパーク」として6月25日(土)にリニューアルオープン! その名の通り、太陽が降り注ぐ広大な広場に、4つの新しい施設ができたと聞き、さっそく訪れてみました。

1つ目の施設は、サンシャインパークの目玉となる「おひさまホースリンク」。こちらは、馬車の試乗とポニーの乗馬体験が楽しめる施設です。涼しいミストが設置された楕円型のリンクは、まさにパドックさながら。

馬車を引くのは、アパルーサという品種の馬で、斑点模様が特徴のカムイルくん。こうして馬を近くで見ることができるのが、この施設の魅力です。

そして、ホースリンクの向かいにある2つ目の施設が「ひだまり放牧場」。こちらには、かわいいポニーたちが放牧されています。寝転んだり近寄ってきたり、無邪気なポニー達の姿に癒されること間違いなし!

ポニーの展示も7月2日(土)よりスタート(ポニーの体調により休止する場合あり)。運が良ければかわいいポニーたちが散歩している所に遭遇できるかも!

さらに奥に進むと、真っ白なドーム型の遊具が見えてきます。こちらが3つ目の施設で、今全国各地で人気のアトラクション「ふわふわドーム」。安全な冊に囲まれたエリア内に、北九州最大となる2つのドームが設置されている施設です。

裸足になって飛んだり跳ねたりして遊べる「ふわふわドーム」は、子どもたちに大人気! ぶつかっても危なくないように、3歳~6歳用、6歳~12歳用に分けられています。

柵の周りには屋根付きのベンチが設置されていて、保護者が子どもを見守ったり、ひと休みしたりできる空間に。近くに水飲み場や洗い場もあるから、遊んだ後に手足を洗ったり、水分補給することも可能です。

パークの一番奥には、4つ目の施設「ポンポン噴水」が。こちらは、直径20メートルを超える噴水で水遊びが楽しめる、夏にぴったりの施設。足元から様々なパターンで噴き出す水とミストは、遊ぶだけでなく、眺めていても楽しいですよ~。

リズミカルに飛び交う噴水のまわりにいるだけで、涼しげな気分になれますよ。

また、サンシャインパークのすぐそばには、誘導馬などがいる厩舎があり、間近で馬の様子が見られるのも魅力。

メイン施設のスタンド内には、飲食店やグッズショップが立ち並び、お子さまがカラダを動かして遊べる遊具のある「キッズプラザ」や、授乳室やベビーベッドを完備する「わくわく子ども広場」などもあります。

スタンドの周囲は「芝生スタンド」になっていて、芝生の上でのんびりレース観戦ができ、見晴らしも抜群!

子どもから大人まで楽しめる施設が充実した「サンシャインパーク」は、ファミリーやカップルで過ごすのにぴったりのスポット。7月2日(土)〜24日(日)は、第3回小倉競馬が開催され、多くのイベントなどで賑わう小倉競馬場に、この夏訪れてみてはいかがですか?

ポニーの乗馬体験は7月2日(土)よりスタート(ポニーの体調や天候により休止する場合あり)。馬車の試乗は現在休止中だそうです。

小倉競馬場

住所:北九州市小倉南区北方4-5-1
TEL:093-962-3236
https://www.jra.go.jp/facilities/race/kokura/

小倉競馬開催日およびパークウインズ開催日のみ利用可能
(土・日曜)9:00〜17:00
※小倉競馬開催日の営業情報は事前にホームページでご確認ください
※年末年始・その他 臨時の休務日有り

●「ふわふわドーム」の利用は9:30~16:30
(3~6歳用が最大10名、6~12歳用が最大15名利用可能)
●ポニーの試乗や展示、馬車の試乗は、馬の体調や天候等の理由により運用を休止する場合あり

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら