トップに
戻る

新木さくらさんが体験! 佐賀で、自分の強みを再発見できる、『ジョブカフェSAGA』へ行ってきました♪

JR佐賀駅から徒歩15分。白山名店街アーケード内にある『ジョブカフェSAGA』は、45歳未満の若年者の就職をサポートするために、「佐賀県」が設置した施設。

「とはいえ、具体的にはどんなところ?」ということで、2022年8月に、約9年在籍した福岡発のアイドルグループ『LinQ』を卒業し、新しいステップに進むことを決めた新木さくらさんに、施設を体験してもらいました♪

 

館内は、オープンで利用しやすい雰囲気。就職活動に関する相談ができる『カウンセリングコーナー』や、履歴書や職務経歴書などを作成できる『書類作成コーナー』などが設置されています。

同フロアには、『ヤングハローワークSAGA』も

 

一角には、職業や自己啓発に関する本が揃うライブラリーが。本は施設内で閲覧できるほか、貸し出しもOK!

 

ここでまず、さくらさんは、『職業適性診断』に挑戦。パソコンを使って設問に答えることで、「クリエイティブ向き」「営業向き」など、自分の適性を知ることができます。診断後はカウンセラーによる診断解説やアドバイスを受けることで、自分の強みや興味の方向がより明確に!

「リーダータイプで、人材育成にも向いている」という診断結果に、「私、今後は後輩の育成にも携わっていきたいんです!」とさくらさん

 

ここで診断結果を得た上でも、「自分に何ができるかわからない…」「この道に進むにはどうすれば?」など、就職に関する悩みや不安を感じたときは、ぜひ『キャリアカウンセリング』の利用を。対面はもちろん、WEB(1回30分以内)や電話(1回20分以内)での相談にも対応してくれます。しかもなんと利用無料!

キャリアアドバイザーが親身に対応してくれます

 

WEBを利用して、福岡からでも相談可能

 

さらに『ジョブカフェSAGA』では、採用時に必ずと言っていいほど行われる面接のミニレッスンも実施。受け答え方などのコミュニケーションに関することはもちろん、入退室や挨拶、姿勢などマナーに関するアドバイスが受けられます。

「ノックの正しい仕方、知りませんでした!」とさくらさん

 

また、月に1回程度のペースで、佐賀県内の企業、2〜4社が集まる『ミニ合同企業説明会』も開催。令和3年度には59社が出展、407人が参加した人気企画で、「参加することで企業の雰囲気を知ることができ、就職を決めた!」という求職者が多数。

こちらもWEBで参加OK。開催スケジュールはHPでチェック!

 

『ジョブカフェSAGA』に来れば、次のステップへの歩みがきっと楽しみに。佐賀県民だけでなく、Iターン、Uターンを考えている県外在住者に向けてのサービスも充実しています。詳しくは、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

頼りになるスタッフの皆さんと。ありがとうございました!

 

 

ジョブカフェSAGA
住所:佐賀県佐賀市白山2-2-7 KITAJIMAビル2階
電話:0952-27-1870
営業:9:30~18:00(土曜10:00~17:00)
定休:日祝日
駐車場:近隣に提携Pあり(最大1時間交付)
HP:https://www.jobcafe-saga.info/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら