トップに
戻る

【九州三菱自動車】(Car Life vol. 138)熊本市の水について学んで遊んで楽しもう

▶︎▶︎前回の記事: Car Life vol. 137「地元野菜や自家製”だご”等、ボリューム満点!熱々のだご汁を楽しめる茶屋」◀◀

 

こんにちは!
熊本三菱自動車・熊本本店の鋤崎(すきざき)です。

今日は、くまもとのおいしい水のひみつを探りに「熊本市水の科学館」に伺いしました。
ここ熊本市水の科学館は、子どもの時に施設内の中池まわりで水遊びをして楽しかった、大切な思い出の場所です。そんな思い出の場所にインスタの取材で訪れることに不思議な巡り合わせを感じます。

熊本本店や健軍店がある熊本市内の現在の水道は、水源のすべてに地下水が使われています。人口50万人以上の都市ですべて地下水というのは熊本市だけだそうです。普段何気なく使っている地下水ですが、これって幸せなことだと思います。安心・安全でしかも美味しい熊本の水。野菜にくだもの、料理やお酒が美味しいのもこの地下水のおかげです。

館内の展示物で一番印象に残ったのが、木製の(!)水道管。材料が手に入りやすく、交換しやすいとは思いますが、今の時代からすると驚きです。この木製の水道管は大正時代から昭和初期まで熊本市のライフラインとして使われていたそうです。こうやって昔から大切にされてきたんですね。

その他にも、雨がしみこんで地下水になる仕組みを遊びながら学べるコーナーや、水運用のお仕事をクイズを解きながら学べるコーナーもありますよ!

水の科学館がある「八景水谷」は熊本市の上水道発祥の地であり、隣接する八景水谷公園では、カワセミや様々な水辺の生き物が観察できたりもします。
入館無料なので、お気軽に「熊本市水の科学館」にお越しください!

ここからは私、健軍店の田畑がデリカD:5のシートアレンジの魅力をご紹介します!
デリカD:5の2列目・3列目シートは、乗員数や荷物の量に合わせてシートアレンジができます。
片側のシート一列を倒し・跳ね上げると長い物もラクに載せられますし、家族分の荷物も難なく収めることができます。なのに2列目、3列目シートの足元広々!これも家族に優しいデリカの魅力です。
3列目シートの跳ね上げにはよいしょっとなります、がその分座り心地よく、遠くに出かけても疲れにくいのがいいですね。

熊本三菱自動車・熊本本店にはそのデリカD:5だけでなく、PHEV車やEV車のデモカーも用意しています。
只今、抽選で1等10万円(税込)分のディーラーオプションデジタルクーポンが当たる「三菱自動車試乗キャンペーン」を実施中です。
お気軽に熊本三菱自動車・熊本本店にお越しください!

 

 


地元野菜や自家製”だご”等、ボリューム満点!
熱々のだご汁を楽しめる茶屋


熊本市民共有の財産である地下水と、その地下水をすべて水源とする水道、そして水環境を守る下水道について、体験学習ができる科学館です。入館無料で、子どもたちが見て触れて楽しめるような様々な展示物や、水遊びができる遊水地もあります。隣接する八景水谷公園では、カワセミや様々な水辺の生き物を観察できますよ。

 

【熊本市水の科学館】

《住所》  熊本県熊本市北区八景水谷1丁目11−1
《電話》  096-346-1100
《営業》     9:00~17:00
《休館日》 月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)、12月29日~翌年1月3日

 

 

【九州三菱自動車販売 福岡本店】

《住所》福岡県福岡市中央区薬院3-2-23
《電話》092-521-1415
《時間》10:00~18:30
《定休》毎週火曜・第3水曜
《HP》三菱自動車公式ホームページ

 

 

▽▼九州三菱自動車Official account▽▼

 

【インスタグラム】

@mitsubishimotorsjpn

【フェイスブック】

@MitsubishiMotors.jp

【ツイッター】

@MMCjpn

 

【インスタグラム】

@kyushumitsubishi_official

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら