トップに
戻る

【子育て特集】かわらず、ずっと、子どもの守り神「紅葉八幡宮」

福岡市高取に鎮座する『紅葉八幡宮』。江戸時代には黒田藩主の厄年祈祷や筑前国民安寧祈祷が、ここ紅葉八幡宮で行われ、藩主より数々の奉納があったことが黒田藩の歴史書「黒田家譜」に記されている。当時は黒田藩の守護神として、現在では特に、安産・厄払い・子どもの守り神として崇敬を受けている。

 

境内には名前のとおり紅葉の木がたくさんあり、秋になると樹齢200年を超える紅葉をはじめ、境内の木々が鮮やかに色づくため、紅葉の名所としても広く知られている。毎年11月末ごろには「もみじ祭」が開催されている。

 


子どもの守り神


子供の守護神として菟道稚郎子命(うぢのわきのいらつこのみこと)を祀り、幼い頃の黒田藩主をお守りしたと伝わる。また、もみじは古くから子どもの手の形に似ているといわれ、縁起の良い神社名とされている。

 


子どものお祝い


安産祈願やお宮参りで足を運ぶ方が多く、七五三の時期には県内屈指のご利益にあやかって、1000人を超えるお子様が御祈願に。授乳室や公園もあるので、家族一緒にお参りに行きやすいのも魅力。

 


 

紅葉八幡宮

住所:早良区高取1丁目26-55
電話:092-821-2049
HP:https://momijihachimangu.or.jp/

 


この度、新しく創刊した『ふくおか子育てBOOK 2022』
福岡で出産・育児をしていくにあたり必要かつ便利な情報を多数掲載!

 


■オンライン販売

ふくなびストア
https://fukunavi.stores.jp/items/628b3a4f97056566728c8f8d

Amazon
https://onl.la/74T5GY9


■公式Instagram
@fukuoka_kosodatebook
https://www.instagram.com/fukuoka_kosodatebook/

こちらでも情報発信中!
@fukuoka_navi
https://www.instagram.com/fukuoka_navi/


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら