トップに
戻る

【サウナ愛通信】KBCアナウンサー長岡大雅が語るサウナの未来

\ 5/28(土)発売の6月号は弊誌初の特集となる『サウナ』特集!/

福岡出身のサウナーを中心に、多くの方々のサポートがありついに完成。
サウナに興味がある方、気になってたけど一歩踏み出せなかった方、
体験してみたけど、ととのわなかった方、それからもちろんサウナーの方も
ぜひ一度手に取っていただきたい一冊となりました…!

「サウナって何なのか」「サウナの入り方」「サウナのここが良い!」など
あらゆる視点からサウナを捉えた “SAUNA GUIDE” です。

そして、『長岡大雅が教える本当に気持ちのいいサウナの入り方』では、
KBCアナウンサーの長岡大雅さんにサウナ初心者にこそ知ってほしい!
基本的なサウナマナーやととのうポイントについて詳しくお話を伺いました。

長岡さんが考えるサウナの未来は?
長岡さん:サウナがポピュラーになっていく一方、サウナマナーがなかなか浸透しきっていないのが今後の課題だと思います。サウナは、思いやりと気遣いの場所。それってサウナだけじゃなく、人生にも通じる部分だと思っています。昔から通われていた常連さんと、最近通うようになった人たちの間に溝ができないように、まずはマナーを知るところから始めていってほしいです。

サウナ初心者の方にひと言
長岡さん:初心者の方はとにかく無理をしないこと。ひとりで行くのが怖い方は、どうぞ友だちといっしょに行ってみてください。水風呂が苦手なら入らなくたっていいんです。色々と言ってしまいましたが、サウナって本来はリラクゼーションの場所ですからね(笑)。整うことに正解はないし、それぞれが無理なく安全にルールを守って、大いに気持ちよくなればいいと思います。

終始サウナ愛の溢れる長岡さん、熱い思いに胸を打たれた時間でした…!
本誌では、サウナジェントル(サウナマナーを熟知し、周りに気を配れる存在)を目指す長岡さんが、サウナの正しい入り方について事細かに教えてくださっています。
まだ、ととのったことのない方、サウナを一度は体験したけど、ととのえなかった方は要チェックです!

【施設情報】
『ヒナタの杜』
#所 福岡市西区小戸2-1-87
#営 9:00~24:00
#休 不定
#料 中学生以上950円(土曜、日祝日1000円)4歳以上450円(土曜、日祝日500円)
#P あり

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら