トップに
戻る

【リノベの達人】「ウチとソト」をトータルでプロデュース!『株式会社クラフト CLAFT 福津店』江口さんのお仕事

リノベの達人
株式会社クラフト CLAFT 福津店

 

江口 雅敏 / Eguchi Masatoshi(前列左)10代の頃より造園職人としての経験を経て住宅・店舗における新築やリノベーション工事の営業や現場監督をこなしていた為に、経験と知識は幅広い。専門的な知識を活かしたトータルな相談にのってくれる。

江口 礼奈 / Eguchi Rena(前列右)ガーデンエクステリアの専門店に店長として15年勤務。2018年より『クラフト』に入社。愛犬・はっちとの暮らしで培った、犬も楽しめる庭造りが得意。『犬と住まいる協会』の九州エリアマネージャーを担当している。

 

 

丁寧な対話でゲストの
潜在的な要望を発掘

 

 

福津市の海辺に店舗を構える「クラフト」は、住宅・店舗・ガーデンエクステリアのリフォーム・リノベーションの専門店。ものづくりが好きで造園職人から建築業界に入った江口雅敏さんが創業し、ガーデンエクステリアの専門店で腕を磨いた妻の礼奈さんと共に運営している。

そんな「クラフト」の強みはやはり「ウチとソト」をトータルで手掛けられること。そしてなんでも相談しやすい雰囲気の良さも魅力のひとつ。「仕事のキモは一にも二にもヒアリング」と語る通り、ゲストの趣味趣向はもちろん、雑談の中からもヒントをキャッチし、想像を超える提案をしてくれるのが嬉しい。特に、ヒアリングの後に手描きで仕上げてくれるラフスケッチには、やりたかったことプラス、新たな夢が広がるようなアイデアが散りばめられていて心が踊る。

スケッチを元に構想や予算が決まったら、詳細な図面やパースを制作し、施工していくので「イメージと違う」ということがないのも安心だ。

 

モルタル仕上げの階段は、あえて蛇行させたデザインにすることで、植栽のスペースを設け、無機質な中にも自然が感じられるアプローチになるよう工夫している

 

色数を抑えたシンプルなデザインの中にも、表札や、ブラックのスルーブロックでメリハリを効かせた門塀。近年必須となっている宅配ボックスも完備

 

 

多数の実績を持ち
定評のある店舗リノベ

 

 

建物や外構全体のリフォーム・リノベーションから、部位別のリフォームまで、フットワーク軽く柔軟に対応してくれる「クラフト」。

なかでも最近増えてきているのが、店舗やオフィスのリノベーション。法規が厳しく、工期や予算の管理が重要になるこの分野で、多数の実績を持つ「クラフト」なら、デザインや施工はもちろん、土地探しから資金計画の打ち合わせまで、共に行ってくれるので安心。規模や業態を問わず、事業のコンセプトをしっかり把握し、夢をカタチにしてくれる。特に新規事業をはじめる方の場合、共に伴走してくれる同社のような存在は心強いだろう。

 

また「クラフト」では、事務所に隣接し、ショールーム兼ペットOKのカフェ「カーサ&ガーデン」を運営中。そのため、店舗を出店する方と同じ立場・目線に立ち、実務に即した提案を行うことができる。「カーサ&ガーデン」の店内には、外構・内装で使用する商材や、施工のアイデアが詰め込まれているため、実際に見て、触れて検討することも可能。おいしいパニーニやコーヒーも味わえるから、まずはカフェに訪れて雰囲気をつかむのもいいかもしれない。

 

「クラフト」を訪れるゲストは、こだわりを持つ人が多いと言う。そんなゲストと夢を語り、ものづくりできることが何よりも幸せと、江口夫妻。「ご縁があって出会ったお客様の想いをカタチにして、一人でも多くのお客様の笑顔が見れるよう、一生懸命お手伝いさせて頂きます」と笑顔で語ってくれた。

 

 

新事務所のリノベーション事例。天井にはコンパネを使用し軽やかなイメージに。床は、衝撃には強く傷がつきにくい長尺シートを使用。ポイントは壁一面を塗装したビビットなブルーの壁がアクセントに。企業カラーでもあるブルーを選びスタイリッシュにまとめた。

 

L字型の洗面はオリジナルで造作

 


 

------Company Profile-------------------------------

株式会社クラフト CLAFT 福津店

[所]福岡県福津市津屋崎4-4-1 津屋崎ビーチエクセル1階

[☏] 0120-56-9210

[HP]http://www.claft.co.jp

※この記事は「フクオカリノベno.8」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら