トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2022】頭痛、耳鳴り、めまい、不眠は自律神経の乱れが原因!?「百道整骨院」

|その場のしのぎの施術を行なわず痛みの根本原因を突き止める

痛みやしびれの根本改善に努め、症状が再発しにくい身体づくりを推進する『百道整骨院』。多くの医師や整骨院関係者がその高い技術を評価し、患者は福岡のみならず県外からも足を運ぶ。患者の多くは、身体に痛みを感じてさまざまな検査を受けても異常が見つからなかった人たちだ。「実はレントゲンといったX線には写らない身体の痛みの正体、いわゆる〝目に見えない痛み〞というのはとても多いんです」と院長の長尾先生。

例えば骨折はレントゲンでどこが折れているか一目瞭然だが、筋肉や神経のトラブルによって引き起こされる痛みの原因はレントゲン検査では判断しにくいという。そのためいろいろと検査してもはっきりとした原因が分からず、痛み止めに頼ってその場しのぎの改善を繰り返し、中には痛みを諦めているという人も少なくないそう。

 

 

同院ではそのような目に見えない痛みの原因を紐解き、一人ひとりの症状に合せて施術していく。整骨院や整体院というと、ぎっくり腰や膝の痛み、手足のしびれなどが生じた際に行くイメージが強いかもしれないが、同院では頭痛やめまい・耳鳴り・不眠といった原因不明の症状改善にも力を入れる。「もちろん脳や耳の病気が原因のケースもありますが、自律神経の乱れによってそういった症状が出ることも多いんですよ」と長尾先生は指摘する。

 

自律神経とは呼吸や循環など体内の活動を調整する神経のこと。昼間や活動時には『交感神経』が活発になり、逆に夜間やリラックス時には『副交感神経』が活発になる。この2つの神経のバランスが乱れることで、身体にあらゆる不調が起こってしまうのだ。「頭痛やめまいといった症状はこの自律神経の乱れによって起こることが非常に多いんです。自律神経が常に興奮状態にあると眠れなくなってしまい、不眠状態が続くことで自己治癒力が低下し、身体に不調をきたしてしまうのです」。そこで同院では自律神経の興奮を抑える施術を行い、しっかりと眠れる身体へと導いていく。「当院ではマッサージや電気療法で一時的に不調を抑えるような施術は行ないません。しっかりとカウンセリングした上で自律神経の乱れが疑われる場合、三叉(さんさ)神経という顔の感覚を脳に伝える3つの神経を指圧によってアプローチしていくことで、自律神経の興奮を抑えてバランスを整えていきます」。

 

百道整骨院(KIC博多整骨院、Dr.Give’s西新整体院)
院長 長尾 雅俊さん

業界歴20年。関東の整形外科に勤務後、福岡で2013年に『百道整骨院』を開業。「患者さんにとって最も必要な場所になる」ことを目的とし、日々技術研鑽に励む。

 


 

他にも気になる病気や症例について各専門ドクターがわかりやすく解説!
お求めは☟をクリック

Hospital Data

百道整骨院

[住所] 福岡県福岡市早良区百道1-30-19

[電話] 092-843-7310

[HP] https://momochi-seikotsuin.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら