トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2019】高齢者ホーム ケアスタ福岡


これまでを、これからも・・・。
とびきりの笑顔が私たちの喜び。

老人福祉施設+介護福祉専門学校

老人福祉施設と専門学校が一体化。利用者も学生も元気に!

福岡市博多区に『特別養護老人ホーム』、『グループホーム』等の老人福祉施設を運営している社会福祉法人《敬愛園》昨年11月1日東公園(福岡市)のすぐ横で新施設《ケアスタ福岡》がスタートした。

7階建てのビルには、デイサービスフロア、サービス付き高齢者向け住宅フロア、グループホームフロアなどがあり、高齢者と家族の様々なニーズにこたえるサービスを提供している。そして、全国でもあまり例がない特筆すべき点は、2・3階に介護福祉士を要請する《福岡介護福祉専門学校》を併設していること。

“介護現場と学校の一体化!”は、施設を利用される方にとっても学生にとっても、有責なことが多い。学生にとっては学んだことをすぐ実践できる学びの場であるとともに、体験と経験でしか得ることができないコミュニケーション力を高める機会が増える。また、実際に働く先輩たちからの貴重な意見を聞くこともでき、より現場にそくした実践力・行動力が養われる。

利用者にとっては、前向きで元気はつらつとした学生と触れ合うことで、普段とは違う刺激を得ることができるようだ。『ケアスタ福岡』のスタッフに話を聞くと、「みなさん、お孫さんを見守るようなやさしい気持ちになるのでしょうね。『私でいいなら何回でも練習しなさい』という方もいたりして、『学生さんたちに何かしてあげたい』という気持ちにもなるみたいです。みなさん、イキイキとした明るい表情を見せてくれますよ。私たちも日々がんばっていますが、この点では学生さんたちにはかなわないんです(笑)と語ってくれた。

《敬愛園》は《ケアスタ福岡》を中心として、介護職の魅力を発信し介護人材不足に貢献していきたいと考えている。同時に、利用者へのサービスレベルの向上と高齢者の自立支援、地域包括ケアシステムの構築にも尽力を続けている。

【マナハウス】

【アットホーム福岡】

【アットホーム博多の森】

【アットホーム諸岡】

◇◇◇Hospital Data◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
TEL:092-645-2155
福岡市博多区千代1-30-25

トップページ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇Hospital Data◇◇◇

ーーーーー続きは【福岡の頼れるお医者さん2019】にてお楽しみくださいーーーーー

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら