トップに
戻る

【筑後ドライブ】(東峰村編)春に行きたい♪おすすめドライブスポット

自然に恵まれた筑後地域には公園や歴史の名所など見所がたくさん。
豊かな自然がもたらすこの場所はお米や果物、
お茶などの名産物が集まりおいしいグルメも勢揃いです。
また筑後市には新幹線が止まり博多駅からのアクセスも20分ほど。
市街地から高速ICが近いので、九州各地から車でのアクセスも便利なんです!
今年の春は筑後ドライブに出掛けましょう♪

 

▶AREA【東峰村】

【道の駅 小石原】

福岡県の東南部に位置する東峰村は標高200m~500mの高原の村。国道211号沿いの『道の駅 小石原』では、約350年の伝統をもつ「小石原焼」の窯元約40軒が出店しており、その目玉でもある『陶の里館(陶器販売・情報コーナー)』が令和4年4月1日にリニューアルオープンする。個性あふれる一つ一つの窯元の良さがをじっくり楽しんでもうおうと、展示と直売をしている。購入した商品は、お土産にはもちろん、カウンターで全国発送も可受付けてくれるので、贈物にもぴったり♬

赴きのあるお皿から、かわいらしいマグカップまで、沢山の窯元の商品が並んでる。

物産コーナーでは、採れたの新鮮野菜や山菜、お漬物やお味噌などの農産加工品がたくさん並んでいるので、ぜひ立ち寄ってみて。

 

【小石原伝統産業会館】

『道の駅 小石原』から車で3分。小石原焼・高取焼窯元の代表作を展示している、小石原焼伝統産業会館』を訪れた。こちらでは、小石原焼が、生活雑貨としての道を歩みながら用の美を確立し、陶磁器として最初に伝統的工芸品に指定された歩みをしることができる。黒田藩の御用窯であった「高取焼」の、風格を伝え、綺麗さびの世界を展開している。

館内には花のうつわの展示・販売コーナーがあり、欲しいものがあれば、受付で購入が可能。

また、館内では小石原焼の作陶の一部を体験できる、陶芸体験を行っている。初めての人でも陶芸アドバイザーが対応してくれるので、楽しみながら安心して作品づくりができる。

 

道の駅 小石原

[所]朝倉郡東峰村小石原941-3
[☎]0946-74-2300
[営]4月~10月 9:00~18:00
11月~3月 9:00~17:00
[休]年中無休
[P]あり
[入館料] 大人一般      250円
高校生・大学生 200円
小・中学生          150円
http://toho-info.com/shop/michikoi.html

小石原伝統産業会館

[所]朝倉郡東峰村大字小石原730-9
[☎]0946-74-2266
[営]9:00~17:00
[休]火曜
[P] あり
https://densan2266part1.jimdofree.com/

※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら