トップに
戻る

【Go to GOTO!】(新上五島町編)~ホテルマルゲリータ①~ インスタ映えするステキなオーベルジュ・ホテル

~Go to GOTO!【新上五島町編】~

 

\新上五島町ってどんなところ?/

五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…! 夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

澄み切った海と満天の星に癒される新上五島町へ、元気をもらいに行きませんか?

今回ご紹介するスポットは『ホテルマルゲリータ』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修道院と船をイメージしたホテル。ロビーの右奥に見えるのは有川湾で、絶景の朝焼けを望めます。

新上五島町での宿泊先は、小串郷にある『ホテルマルゲリータ』。白を基調とした洗練されたホテルで、名前もカワイイ! マルゲリータとは、イタリア語でマーガレットの意味だそうです。

開放的で心地いいロビーでチェックインの手続きを済ませたら、お部屋へと向かいます。

左上:チェックインはロビーのソファに座ったままでOK! ボーダーのトップスとデニムを着ているスタッフさん(このウエアは制服なんです!)が対応をしてくれます。 右上・左下:B1階のライブラリーには五島列島に関する書物も置いています。

客室は3タイプあり、今回宿泊したのはスーペリアルーム。

シンプルかつクラシカルな雰囲気がステキです。

有川湾に面したお部屋からの眺め。東シナ海を望むお部屋もあります。

夕方、ロビーでのんびりしていたら、スタッフさんが声をかけてくれました。「もうすぐ日が沈むので、よろしければぜひ外をご覧ください!」。そして、この写真がその時の1枚↓。

東シナ海に沈む夕日。オレンジ色にたなびく水色がかった空のグラデーションは、写真だけでは伝わらないほどの絶景…! 日が沈むまであっという間でしたが、ぼんやり空を眺めながら過ごしました。

さて、この後はレストラン『空と海の十字路』でのお楽しみのディナー! 夕食はイタリアンと和食の2種類から選ぶことができますが、この日は大好きなイタリアンを選択。どんな料理が出てくるか、楽しみ~!

すべて前菜。上から『トマト魚介ビスク ズッパ』、岩ガキを使用した『五島列島の其の日魚介カルパッチョ』と、ピリッとスパイシーなイカの下に豆のリゾットが入った『五島烏賊 ソテー』。

前菜がひと皿ごと運ばれてくるだけでも感激するのに(しかも、どのお皿もたっぷり!)、真っ白なお皿に描くように盛られたそのビジュアルと言ったら…! もうため息ばかりついてしまいます。

続いては、『栄螺(サザエ)手打ちパスタ』。

サザエの味噌を使った旨みのある苦みがワインとの相性がよく、幸せな気分に♡ そして、この日のメインディッシュは『五島牛 島豚 島鶏のグリル』。

手前から五島牛、五島地鶏しまさざなみ、五島美豚(ヴィトン)。野菜はどれもみずみずしくて甘く、お肉とともに絶品でした!

3種のお肉の中でも特に驚いたのが、「五島地鶏しまさざなみ」。初めていただいたのですが、あまりのおいしさに目が点に! 上品で甘みが強く、心から感激しました…。

あぁ、なんてステキな晩餐。ごちそうさまでした!

〆のデザート『レモンチーズケーキ』。食べ応えのある量で大満足♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

ホテルマルゲリータ
[所] 長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074
[電] 0959-55-3100(予約&お問合せ)
[料] 時期により異なる
[カード]可
[P]あり
詳細は「ホテルマルゲリータ」のHPよりご覧ください👇
https://margherita-resort.com

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら