トップに
戻る

【Go to GOTO!】(新上五島町編)~星空ナイトツアー~ 満天の星空の下、福岡ではできない体験を!

~Go to GOTO!【新上五島町編】~

 

\新上五島町ってどんなところ?/

五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…! 夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

澄み切った海と満天の星に癒される新上五島町へ、元気をもらいに行きませんか?

今回ご紹介するのは『星空ナイトツアー』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祈りの島で、満天の星に包まれるような体験をしてみませんか?

ただ星を眺めるのもいいけれど、有料になりますが、せっかくならガイド付きで星空観察をすると、より思い出深い旅となります。新上五島町から見える星空は、石垣島から見える星と匹敵すると言われているほど全国でも有数の美しさを誇るんです!

夜、食事を終えた後は『星空ナイトツアー』へ。天然のプラネタリウムを50分間体験してきました。

2018年から始まった『星空ナイトツアー』。新上五島町の人気の体験の1つなんです!

星が一番キレイに見える日は、月が隠れている夜。ツアー用のリクライニングチェアに座ってガイドさんの話を聞きながら星を眺めていると、心が静かになっていきます。手を伸ばすと届きそうなほど近くで輝いていているように見えて、まるで降ってきそうなほど空が星で満ちていて…。

ツアーでは50分の体験ですが、ガイドさんによると「仮に朝まで外にいたら次の季節の星も見えますよ」だそうです。今は冬の星座が中心だから、次の季節というと春。観察している場所の周囲に建物がなく、開けている場所であればあるほど、前後の星座を眺めやすい環境なのだとか。

望遠鏡や双眼鏡も借りることができるので、ガイドさんによる星座の物語に想いを馳せる――そんなロマンチックなひと時も過ごせそう。

月夜の夜は、月空ツアーを開催。月の光を浴びながら、月にまつわる話をしてくださるそうなので、月空ツアーも面白そうですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

星空ナイトツアー

[集合場所]黒崎園地駐車場(長崎県南松浦郡新上五島町小河原郷)
[集合時間]20:15(解散は21:30)
[電] 0959-42-0964(新上五島町観光物産協会)
[予約]前日17:00までの予約制
※2022年3月までは毎週水曜・金曜・土曜に実施。4月以降については要問合せ。
詳細は「新上五島町 観光なび」よりご覧ください👇
https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/activity/10390

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら