トップに
戻る

【福岡・期間限定】シャキシャキとした白ネギの食感が絶妙!『うどん・そば ことひら』【大分県産品メニューフェア2023@Fukuoka】

たべちみて!おおいたもん
大分県産品メニューフェア2023@Fukuoka

福岡の腕利き料理人たちが大分県産ネギを使ったオリジナル料理を披露する1カ月。
シェフこだわりのメニューとお店を紹介!

 

カレーうどん(820円、白ねぎ使用)
うどん・そば ことひら【中央区赤坂】

通常の「カレーうどん」には小ネギがトッピングされているが、フェア期間中は大分県産の白ネギを使用。「白ネギのシャキシャキした食感が、カレーによく合うんですよね」と、店主の山畑孝行さん。羅臼昆布やサバ節、カツオ節、ウルメなどを使って丁寧にとった出汁に、少し甘みのある丼用の出汁を加え、味に深みを持たせている。最初は手打ちのうどん麺で、続いて白ごはん(200円)を追加して、二度楽しめるのも嬉しい。

「子どもから年配の方まで、幅広い世代のお客様にご利用いただいています。3年前にリニューアルし、女性のお客様が増えました。通常、小ネギを使っていますが、今回は大分県産の白ネギに変えて、白ネギの瑞々しくてシャキシャキの食感を味わっていただけたらと思います。まだまだ寒いこの季節、スパイスの効いた『カレーうどん』で心身ともに温まってください。」

【店主 山畑孝行さん】

長崎県出身。地元のトルコライスが食べられるお店が好きだったものの、帰省したときに店がなくなっていたことにショックを受ける。一方、『ことひら』を営んでいた義理のお父様が自身の代で店をたたもうとしていたため、長年続いていたお店がなくなることの悲しさを思い出し、自ら店を継ぐことを名乗り出た。12年前より出汁のひき方などを義父から学び、2019年11月に2代目として全面リニューアルオープン。

 

うどん・そば ことひら

1979年創業。独自ブレンドの粉で毎日手打ちする麺と、創業当時から変わらない製法を守り、最後まで飲み干せることを目指した出汁が自慢。先代の味を守りつつ、さらなる高みをめざしている。

住所:福岡市中央区赤坂2-2-47 K赤坂ビル1階
電話番号:092-781-5528
営業時間:11:00~OS15:00/17:00~OS20:30
定休日:金曜※土曜は出前のみで営業
Instagram:@kotohira_udon_akasaka_fukuoka


たべちみて!おおいたもん|大分県産品メニューフェア2023

期間:2023年2月1日(水)~2023年2月28日(火)
場所:大分県内の飲食店 21店舗、福岡県内飲食店 11店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ(サツマイモ)『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』など
福岡の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ
\特設サイトはこちら/

 

大分県産品メニューフェア・プレゼントキャンペーンも実施!

『大分県産品メニューフェア2023』参加店で、フェア特別メニューを食べた感想など、スマホアンケートに答えた方に抽選で美味しい大分県産グルメが当たるキャンペーンも実施中!ぜひご応募を!

〈プレゼント一例〉

・ベリーツ
・大分味一ねぎしゃぶセット

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら