トップに
戻る

【Go to GOTO!】(五島市編)~bouquet garni~五島の素材たちが輝く!オーガニックレストラン

~Go to GOTO!【五島市編】~

 

\五島市ってどんなところ?/

五島列島の南西部に位置し、列島で最大の島・福江島と11の有人島、52の無人島から成る市です。奈良・平安時代には遣唐使最後の寄港地、また中世以降は海外貿易の拠点にも。長崎・福岡空港から飛行機で、長崎・博多港からフェリーでアクセスすることができます。

 

自然や歴史遺産に加え、トレンドスポットも続々登場中の五島市を旅しませんか?

今回ご紹介するスポットは『bouquet garni』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福江島の北西部・三井楽町をドライブしている途中に見つけた、かわいらしい建物。今、島内で話題のレストラン『bouquet garni』です。

店内に入ると、まずはカウンター席が。店の奥にはクラシックなムードのテーブル席もあります。昼と夜とで、店内の雰囲気はガラリとチェンジ。

オーナーは、シェフの大塚康典さん、佳奈さんご夫妻。もともと、福岡県飯塚市で12年間、1日1組、完全予約制のレストランを営んでいたふたり。ファンに惜しまれながらも、「子供たちをもっと豊かな環境で育てたい!」という理由で、五島市への移住を決意し、2021年7月にこの店をオープンさせたのだそう。この笑顔からもお分かりのように、とにかく元気で、そして仲良し。「島暮らしの楽しさ」についても、色々なお話が伺えました。

さて料理は、フランス料理をベースにしながら、五島生まれの食材のポテンシャルをググッと引き出し、楽しませてくれるもの。ランチは1980円の『手打ち生パスタコース』(1日10食限定)、2750円の『シェフの気まぐれランチコース』、4400円の『シェフのおすすめランチコース』の3種類です。今日いただいたのは、『シェフの気まぐれランチコース』で、前菜が『カジキ香草パン粉焼き』と『シカのソーセージ』の2種類、メインが『鴨のモモ肉』(肉または魚を選択可能)。ほか、デザート・コーヒーがセット。それにしても前菜から食材が豪華!

『カジキの香草パン粉焼き』は、ふっくらとしたカジキの身に、カリカリのパン粉がマッチして本当においしい! 「魚、肉、野菜、五島の食材は質が良くて、料理するのがとにかく楽しいんです」とシェフ。

ボリューム満点なのに軽やかで、リピーターが絶えないのにも納得!ちなみにランチ・ディナーともに、予約をして出かけるのがベター。ディナーは4400円から。

帰りには、シェフ手作りの『カヌレ』を購入しました♪ ミニサイズが8個入って1500円。ラッピングもキュートで、思わずパチリ。早速帰りの車でモグモグ…。

生産者の方々とふれあいながら、料理を通して島の魅力を発信。五島グルメに新しい風を吹き込んでいるレストランです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

bouquet garni(ブーケガルニ)
[所] 長崎県五島市三井楽町濱ノ畔2444-19
[電] 050-3200-0510
[営] ランチ11:00〜14:00、ディナー17:30〜20:00 ※ランチ・ディナーともにできれば予約を
[休] 不定
[P]あり
Instagram:@bouquetgarni.goto

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら