トップに
戻る

【福岡パン】行列必至の争奪戦! “パン好きが感涙”グレードアップした福岡名物「朝ストック」

今回は2022年のパン初め! 今年最初に感動したスペシャル朝ごパンをご紹介!

2022年パン初めは毎朝争奪戦の福岡名物「ストック」のモーニングプレート「朝ストック」から!

2022年最初に訪れたのは、福岡市中央区西中洲にある人気店『ストック』。

ストック 外観

今やその筋では知らない人はいないであろうベーカリー『パンストック』とコーヒーショップ『コーヒーカウンティ』がタッグを組んで2019年8月に誕生。福岡観光の新名所にもなっている複合ショップです。

ストック 看板

数々ある名物メニューのひとつが、2020年からはじまったモーニングプレート『朝ストック』。『コーヒーカウンティ』カウンターで、8:00~9:30(OS)の時間に注文ができ、数量限定、売り切れ次第終了のメニューです。

今回は、そんな名物が昨年夏から秋にかけて大幅リニューアル。驚きの内容にグレードアップしたと聞いてやってきました。

2020年(記事はこちら)と2021年(記事はこちら)にも『朝ストック』の記事をご紹介していますが、こちらが最新メニュー!

ストック 「朝ストック」メニュー

見た目からして以前の内容とは大違い!

プレートの上には、『パンストック』自慢のカンパーニュを使った贅沢な味わいの『クロックムッシュ』を主役に、プロシュート、スペイン風オムレツ、キャロットラペ、ラタトゥイユ、サラダといった副菜が加わり、ボリューム満点! さらにはデザートに焼き菓子まで付いています。

ストック 「朝ストック」

そこに『コーヒーカウンティ』こだわりの自家焙煎豆を使ったドリップコーヒー(もしくはカフェラテ)がセットになって、お値段はなんと1,320円(『朝ストック』は現金のみ)。

ストック 「朝ストック」のコーヒー
そんな豪華な内容だけに、1日5食程度と数量限定。平日も開店前から列ができることもあるのだとか。週末や祝日はさらに争奪戦になることが予想されるのでご注意を!

取材に訪れた日は、新年企画として『パン福袋』が20セット限定で販売されるとあって、開店1時間以上も前から行列が!

ストック 

私はというと早朝ダッシュして朝7時半に到着。『パン福袋』の整理券は12番目でございましたが、『朝ストック』は1番最初にオーダーすることができました。

ストック 整理券

楽しみ方&味わい方は自由自在!「朝ストック」のフリーダムな奥深きおいしさに感涙!

まずは『コーヒーカウンティ』カウンターで注文会計時にドリップコーヒー(もしくはカフェラテ)を注文!

ストック コーヒー

ドリップコーヒーは深煎りから浅煎りまで、好みのコーヒー豆を選べるのがうれしいです(カフェラテのコーヒー豆は日替わり)。今回は、ホンジュラス産のダークローストをチョイスしました。

ストック 「朝ストック」コーヒー

おすすめの食べ方は、クロックムッシュを豊富な副菜と組み合わせながらいろいろな味わいを楽しむ!

ストック 「朝ストック」

私の場合は、まずクロックムッシュのみのおいしさを堪能。

ストック 「朝ストック」

小麦の旨みをしっかりと引き出した味わい深いカンパーニュに、チーズのカリカリ食感と濃厚ホワイトソースのとろみが合わさるとこれまた格別!

ストック 「朝ストック」

その次は、食べかけのクロックムッシュ1/4枚に、イタリア産18か月熟成プロシュートを数枚のせてパクリッ。

ストック 「朝ストック」

毎朝薄くスライスされるプロシュートの強めだけどまろやかな塩気と噛むほどに旨みが滲み出てくる赤身と脂身のバランスが抜群! あ〜朝っぱらからワインが欲しくなるぅぅ。

ストック 「朝ストック」

続いては、クミンシードをたっぷりと効かせた爽やかなキャロットラペのオープンサンドでお口直し。

ストック 「朝ストック」

新たなクロックムッシュ1/4枚を準備して、その上にキャロットラペをのせてザクザクといただきます。

ストック 「朝ストック」

そのあとは、トマトソースが添えられたジャガイモ入りスペイン風オムレツを少々のっけてパクリッ!

ストック 「朝ストック」
ストック 「朝ストック」

さらには、野菜の旨みが凝縮されたラタトゥイユ&パプリカのピクルスとマリアージュ!

ストック 「朝ストック」
ストック 「朝ストック」

イタリア→フランス→スペイン→イタリアとヨーロッパグルメ紀行のごときマリアージュの旅の終着点は、全部のせ!

ストック 「朝ストック」

人目もはばからず、かぶりついて味わいましょう。それぞれのおいしい記憶が、一口ごとアルバムのように蘇ってきて、その幸福感に思わず感涙。

ストック 「朝ストック」

そして最後は、焼き菓子のデザート! 今回の焼き菓子はフィナンシェでしたが、カヌレや違う味のフィナンシェのときもあるのだとか。

ストック 「朝ストック」

デザート前にコーヒーを飲み干してしまったので、フィナンシェのおともにエチオピア産の深入りドリップコーヒーを追加オーダー。

ストック コーヒー

外側カリカリ、中身はしっとり。フィナンシェの焦がしバターの濃厚な風味と、コーヒーの透明感があるすっきりとした酸味とまろやかな甘みがベストマッチ!

ストック コーヒー

まだまだ楽しみ方が発見できそうなくらい奥深き『朝ストック』の世界!  機会があればぜひお試しあれ!

 

余談ですが、12番目の整理券をゲットした『パン福袋』(オリジナルエコバッグ付き2,022円)の中身はこのような内容でした。

ストック パン福袋
ストック パン福袋

いや〜すごすぎです。さすが『パンストック』!

2022年早々からおいしい!楽しい!うれしい!パンダフルワールドをありがとう!

stock(ストック)

住所:福岡市中央区西中洲6-17
電話:092-406-5178
営業時間:8:00〜20:00(『朝ストック』は8:00〜OS9:30『コーヒーカウンティ』カウンターで注文受付。※数量限定・売切次第終了)
定休日:月曜、第1・3火曜
駐車場:なし
Instagram:@pain_stock_tenjin
オンラインストア
https://stockonlineshop.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら