トップに
戻る

【Go to GOTO!】(小値賀島編)~赤土焼き物体験~大地が生んだ美しい赤土で作る、世界にひとつの島土産

~Go to GOTO!【小値賀島編】~

 

\小値賀島ってどんなところ?/

長崎県の五島列島北端に位置する小値賀は、佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、人口2300人ほどの小さな島です。太古の昔、海底火山の溶岩によって造り出されたその雄大で美しい独特の景観、海岸美から島全体が西海国立公園に指定されています。

 

懐かしき日本の原風景が残る美しい小値賀島で、暮らすように旅をしませんか?

今回ご紹介するのは『赤土焼き物体験』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小値賀島は太古の昔、火山の噴火によって出来た島。大地の多くは粘土質の赤土です。その小値賀の赤土を使って出来るのが「小値賀焼」です。こちらの体験では、赤土研究会(島の陶芸愛好会)の方が講師として陶芸を教えてくださいます。

体験が行なえるのは、小値賀カトリック教会の敷地内にある、旧幼稚園園舎。

 

幼稚園の園舎をそのまま利用した可愛い建物内は、どこか懐かしい空間。

 

ここでは、島の陶芸愛好家約20名程がいつでも自由に焼き物を作っていて、体験の講師もしてくださいます。

 

体験では約1キロの土で2~3個の作品作りができます。一から丁寧に教えていただけるので、初心者の方はもちろん、お子さまでも気軽に参加が可能です。

 

この日はお茶碗と、葉っぱの形のお皿作りに挑戦✨

よくこねた赤土を台の上に乗せ、くるくると回しながら形を作っていきます。指で挟みこみながら徐々に土を薄くしていくので、爪は短く切っておきましょう👐

焼くと2割ほど縮むそうなので仕上がりを想定しながら形成していきます。自分好みの大きさや形に作り上げていく作業に、ついつい時間を忘れて熱中!

続いてお皿作り。土を薄く伸ばし、敷地内で収穫した「ツワブキ」という植物の葉に沿って、お皿の形に切り取っていきます🍃

切り取った土の周りを盛り上げて、淵を作ったら完成!

最後に好きな色を選んで指定すれば、体験はここまで。削り、素焼き、色づけ、本焼きはお任せし、1~2ヶ月ほどで完成。完成次第、指定した住所まで届けてくださいます。

小値賀の大地が生む、美しい赤土で作る小値賀焼。どんなものが届くのか、ドキドキしながら待つ時間も楽しいですね!世界に一つだけのお土産づくりを楽しみましょう♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

赤土焼き物体験

[所]長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2679(図書館前 旧幼稚園園舎)現地集合・解散
※ターミナルから自転車で約10分、徒歩約20分
[電]0959-56-2646(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会)
[所要時間] 約1時間30分
[P]あり

予約・お問合せは、おぢかアイランドツーリズム協会HPより
https://ojikajima.jp/travel/experience/3954.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら