トップに
戻る

【Go to GOTO!】(五島市編)~CAFE&BAR ORENCHI~五島の友人の家に、遊びに行く気持ちでどうぞ♪

~Go to GOTO!【五島市編】~

 

\五島市ってどんなところ?/

五島列島の南西部に位置し、列島で最大の島・福江島と11の有人島、52の無人島から成る市です。奈良・平安時代には遣唐使最後の寄港地、また中世以降は海外貿易の拠点にも。長崎・福岡空港から飛行機で、長崎・博多港からフェリーでアクセスすることができます。

 

自然や歴史遺産に加え、トレンドスポットも続々登場中の五島市を旅しませんか?

今回ご紹介するスポットは『CAFE&BAR ORENCHI』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめての旅先で少し緊張した気持ちを、ゆるっとほぐしてくれるお店を見つけました!それが、「ORENCHI」。住宅街の中にある、一軒家のカフェ&バーです。

アメリカの映画に出てきそうな、ポーチのある一軒家。

店内に入ると、正面にオーダーカウンター。と、右手にテーブル席。奥には大きなモニターも。「スポーツが好きなので、仕事をしながら自分も観られるように…(笑)」とオーナーの吉田風馬さん。

実は吉田さん、現役のヘアスタイリストでもあり、五島市内でヘアサロンも運営中。この店は、「バーが好きで、いつかは自分で作ってみたかった」と、美容師の傍らバーテンダーとしても働いて経験を積み、オープンさせたそう。同じく五島市出身の奥さま、明日香さんと二人三脚で切り盛りしています。

お店の看板メニューは、『タコス』(400円)。ソフトなトルティーヤに牛ミンチとキャベツ、そしてたっぷりのチーズをトッピング。お共には、トロピカルカラーのドリンクを合わせてみました。写真は『パッションフルーツソーダ』(500円)。ほか、バーテンダーのオーナーが考案した種類豊富なノンアルコールカクテルがオーダーできます。

ドライブ中に小腹が空いても、ここを知っていれば大丈夫♪ タコスをサッとテイクアウトして、海を眺めながら味わうのもおすすめ!

店内には、夫妻の友人が手がけるアクセサリーの販売コーナーも。4つのブランドを取り扱っていて、これが、どれも女子の心をくすぐるんです!旅先でのショッピングって、どうしてこんなに楽しいの?

店の外には、カラフルな植木鉢がズラリ。聞けば、風馬さんのお母さんの作品。D I Yアドバイザーとして活躍していて、店内や庭のテーブル、椅子も手作り。オーダーメイドの依頼も受け付けているそう。

そして庭にはこんなバーベキューコンロも。実は『ORENCHI』では、BBQも大人気で、場所+飲み放題のセットが1人5000円(ノンアルコールの場合は1人4500円※いずれも食材は持ち込み)。事前に予約すれば、季節を問わず楽しめます。美味しいお肉が調達できる店情報も、ちゃんと教えてもらえますよ♪

一度訪れると、2回目は思わず「ただいま〜」と言いたくなる、フレンドリーなカフェ&バー。空港や港に着いたらまず直行して、ここで“五島モード”に気持ちを切り替えてみては?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

CAFE&BAR ORENCHI(カフェ&バー オレンチ)
[所] 長崎県五島市三尾野町1003-1
[電] 080-3184-5159
[営] 12:00〜OS16:00、バータイム20:00〜23:00
[休] 月・木曜
[P]あり

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら