トップに
戻る

【Go to GOTO!】(小値賀島編)~姫の松原&夕焼けロード~島内をぐるっと一周サイクリング④

~Go to GOTO!【小値賀島編】~

 

\小値賀島ってどんなところ?/

長崎県の五島列島北端に位置する小値賀は、佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、人口2300人ほどの小さな島です。太古の昔、海底火山の溶岩によって造り出されたその雄大で美しい独特の景観、海岸美から島全体が西海国立公園に指定されています。

 

懐かしき日本の原風景が残る美しい小値賀島で、暮らすように旅をしませんか?

今回ご紹介するのは島内一周サイクリングコースから

『姫の松原&夕焼けロード』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

姫の松原 🚴ターミナルより15
小値賀島の中央、学校が並ぶ通りを抜けると、約400~500mにわたり空まで覆いつくすほどの松並木が連なっています。日本の名松百選と新・日本の街路樹百景に選定された「姫の松原」です。
途中には碇石と志々伎神社があります
松は防風林・住宅用木材として、江戸時代に多く植林されたもの。道路の両端を松林に囲まれていて、車中からみる松原の景観はとても美しいものです。
道を通るたび、その迫力に圧倒されます!その道を自転車で通れば、さらに圧巻。
昔の街道の風情を感じながら、爽快に走り抜けましょう♪
夕焼けロード 🚴ターミナルより45分

小値賀島ではお天気さえよければ、とっても美しい夕焼けを見ることが出来ます。サンセットポイントは島の最西端・斑島。

斑島は、小値賀島の北西方に位置する島です。玉石鼻には、日本一の規模を誇るポットホール(玉石甌穴)があり、昭和33年に国の天然記念物に指定されています。また、島周辺は人気の釣りスポットです。

日本の西の果て、海の向こうに沈む夕陽の美しさは、西海の離島ならではの言葉にならない美しさです。中心地から離れていますので、今回紹介するサイクリングスポットの中では、移動に最も時間がかかります。

しかし、ここで見る夕日には時間をかけて行く価値がありますよ。

夕焼けロード意外にも、黒島の展望台やその他、景色のよいところはいろいろ。
ぜひ島旅の中で、自分だけのお気に入りスポットを探してみてくださいね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

姫の松原

[所]長崎県北松浦郡小値賀町柳郷
[電] 0959-56-2646(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会)
[P]なし

https://ojikajima.jp/travel/see/653.html 

夕焼けロード

[所]長崎県北松浦郡小値賀町斑島郷
[電] 0959-56-2646(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会)
[P]なし

https://ojikajima.jp/travel/see/827.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら