トップに
戻る

【Go to GOTO!】(小値賀島編)~古民家ステイ 親家~美しきかつての武家屋敷で、深く上質な島時間を

~Go to GOTO!【小値賀島編】~

 

\小値賀島ってどんなところ?/

長崎県の五島列島北端に位置する小値賀は、佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、人口2300人ほどの小さな島です。太古の昔、海底火山の溶岩によって造り出されたその雄大で美しい独特の景観、海岸美から島全体が西海国立公園に指定されています。

 

懐かしき日本の原風景が残る美しい小値賀島で、暮らすように旅をしませんか?

今回ご紹介するスポットは古民家ステイ 親家です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

古民家ステイは、小値賀島のいくつかの集落の中に点在する一棟まるごと、一組様貸し切りの宿泊滞在施設。

 

のびやかな田園風景ひろがる「柳郷」という地域。深い緑の屋敷林の中に、今も柳の人々が親しみを込めて「親家」と呼ぶ、在郷武士筆頭の館があります。

 

築100年以上の古き良き古民家の美しさはそのままに、快適性をプラスしてリノベーション✨空調設備・リネン・床暖房も完備されています。IHキッチンにはひととおり調理のできるツールが揃い、家電も各棟にご用意。シャンプーや石けん類は、できる限り海に影響を与えないものが選ばれているのだとか。

 

広々としたお屋敷には、浴室のほかにシャワールームがあり、お手洗いも2カ所。グループでのご滞在も快適です。

 

小値賀随一の美しさを誇る柿の浜海水浴場までは歩いて約20分。浜にはシャワーと休憩所があり、夏は泳ぎに、ほかのシーズンはピクニックに行くのもいいですね♪柳波止場からは、アコウの群落のある納島行きの渡し船が出ています。

 

 

利用当日島に着く時刻をお伝えすれば、おぢかアイランドツーリズムの方々に小値賀港ターミナルまでお出迎えしていただけます。その後、ご利用の各古民家までお車にてご案内。古民家でゆったりとくつろぎながら、チェックインに係わるご案内、ご説明を受けましょう。

帰りの際も、利用する船に合わせて古民家より送っていただくこともできます。

 

ゆったりくつろぐデッキのテラス。座敷から庭を眺めれば、深く上質な時間に包まれます。

 

 

定員は2名様から6名様まで、古民家ごとに異なります。

 

 

波に隔てられた島だからこそ今に残る、上質な島時間を家族や友人と、ゆったり過ごすことができます。

島の物語が刻まれた築100年以上の古民家で、暮らすように旅をしましょう♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

古民家ステイ 親家

[所]長崎県北松浦郡小値賀町柳郷
[電] 0959-56-2646(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会)
[料] 時期により異なる
[P]あり

料金詳細・ご予約・お問合せは、おぢかアイランドツーリズム協会HPよりご覧ください👇

https://ojikajima.jp/kominkastay/kominka_list/1115.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら