トップに
戻る

【福津・古賀特集】先代から受け継いだこだわりの一杯に込めて『らーめん 楽亭』

宮地獄神社にほど近い、495号線にある福津市の人気店。

創業20年目を迎えたいま、亡き初代の元で働いていた

中村さんが3代目としてみせを切り盛りしている。

創業時から変わらない「ラーメンへの愛情と真摯な姿勢」は、

スープを一口すすれば言うまでもないこと。

手間暇かけたスープだけあり、優しく、奥深い味わいが、楽亭の神髄だ。

豚骨が苦手な人でも好んで食べられそうなほど、

適度なとろみが心地よく喉元を通り過ぎていく。

 

スープはなんと5種類のラーメンに応用、

さらに材料や製法の異なる元ダレを複数用意し、

異なる味わいに仕上げている。

 

 

\こってり派も納得!ニンニク香る王道の味/

一番人気の「楽亭ラーメン」は、
生にんにくのすりおろしがアクセントのこってり系。
スープを最後まで飲み干す人がほとんどだそう。
しつこさはないので、年配の方や女性、子供のファンも多い。

 

 

\あっさりなのに、複雑これぞ旨味のハーモニー/

「昔系あっさりラーメン」は、9種類の野菜からダシをとった元ダレを使用。
「豚骨が苦手…」という人もいける。
煮玉子やチャーシューを贅沢にトッピングしても1,000円以下という安さも嬉しい。

 

店を継いで5年目の中村さんは

「研究熱心で料理上手だった大将から受け継いだ味を、

もっと多くの人人に食べてもらいたい一心です。

最近は新たな常連さんも増えて嬉しいですね」と、

初心を忘れずにラーメンと向き合っている。

もう一つ特筆すべきは…

店の厨房がいつ来てもピカピカに磨かれていること!

「これも大将からの教えです。キレイな厨房でしか旨いラーメンは生まれませんから」。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら