【博多鶏SOBA 建 TATERU】美麗な鶏白湯の『ナカムラボ』 プロデュースの店が住吉にオープン
鶏の旨味ととろみがうれしいコラーゲン
女性の支持も集めるほっこりスープの店が増えている!
水炊きや焼鳥に代表される
鶏食文化の福岡らしい鶏白湯ラーメン!
美麗な鶏白湯の『ナカムラボ』プロデュースの店が住吉にオープン
那珂川市の民家にて完全予約制でラーメンを提供する中村聡志さん。2015年9月に創業してから、『鶏SOBA』の美味しさに圧倒された人々のロコミが広がり人気爆発。その距離感も予約という手間も忘れさせるその味は、意外にもふつうにスーパーで買えるような食材で作られているのだそう。はるばるここまで来たからと、2種の麺を食べる人もいるけれど、化学調味料を使わず素材の旨味のバランスで勝負しているので、スッと食べられて「もっと食べたい」ど思わせる魔力を秘めているのだ。
キャナルシティそばに鶏SOBA登場
そんな中村さんが、メニュー展開からオペレーションまでプロデュースする新店が12月中旬にキャナルシティ博多近くにオープン! それと並行して那珂川市の旧・南畑交番建物を店舗にするため、セルフリノベも進行中。
中村さんが縁あってプロデュースした『博多鶏SOBA建TATERU』。看板メニューの『鶏Soba』は、魚介系の旨味がしっかり効いたスープが特徴だ。「見た目は似ているけれど、味は全然違う」と中村さん。食べた後はご飯を入れてスープを完食したくなる美味しさだ。他に醤油Soba、担々麺、汁なしSobaを提供する。