トップに
戻る

【福岡県古賀市】今話題の農産物直売所!地域密着21年目の人気直売所『コスモス広場』

『古賀市 コスモス広場』

実は大手、老舗の食品企業が工場を多数構える古賀市。
直売所だが、スーパーでは買えない食品メーカーの既製品なども販売中。

 

古賀市グリーンパークに隣接し、コスモス館内の農産物直売所。
開設21年目であり、直売所としての歴史は長い。
近年は地産地消に対しする意識向上や、新鮮で安くて安全な直売所が、
消費者からの注目を浴び特に若年層の利用者も急増中。

実はスーパーやディスカウントストアよりも安かったり、地元の食材が集結していることもあり地域の方はもちろん、休日などは遠方からのお客さんも目立つ。
朝一から順次陳列されていく食材たちの中で人気のものはお昼にはないこともあるので、要チェックだ!

 

直売所館内

地元古賀市で生産される季節ごとに旬の野菜や果物はもちろんのこと
農産物加工品や水産加工品、精肉なども並ぶ。
地元に店舗を構えるお菓子屋、パン屋、練物屋など特徴ある商品を販売しているのでいつ来ても手に取りたくなる商品が多数集結。

 

古賀市産:摘果みかん

また古賀市は実は明治時代から柑橘類の栽培が盛んにおこなわれた地域であり、
この直売所でも9月から5月までは温州みかんからデコポンを始め、多数の柑橘類の販売されておりお客様からの人気も非常に高い。
現在はシャインマスカットなど話題の果物も販売中。

 

品出し中の従業員の方にオススメを聞いてみるのもいいかも

朝はレジに品出しに大忙しなスタッフさんたち。
お昼過ぎになると売り切れの商品も多くなってくるので売り場整理も欠かせません。
地元じゃない方や遠方の方はスタッフさんにその日や今時期のオススメや買うべき野菜などをぜひ聞いてみて!

 

古賀市産のお米も多数

精米はもちろん、玄米での販売も行っている。
精米歩合も変えることが出来る為、自分好みのお米を手に入れることが出来る。
さらに10月からは新米の時期にで、これからどんどん入荷予定なのでこちらも要チェックだ!!

 


記事内容は取材当時のものになります。
新型コロナウイルス感染症などの影響による営業時間、定休日に関しては直接お問い合わせください。


 

コスモス広場利用組合

住所:福岡県古賀市青柳658-1
電話:092-943-1114
時間:9:00~17:00
定休日:お盆・年末年始
駐車場:あり
カード:あり
HP:https://kosumochan.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら