開店情報はこちら開店情報は
こちら

☆ふくおかの魚取材班☆
冬の風物詩『牡蠣小屋』に出かけよう。
まずは不動の人気・糸島エリアの牡蠣!

☆ふくおかの魚取材班☆
不動の人気・糸島の牡蠣。今年のトピックスは、岐志漁港のリニューアルオープン!

牡蠣好きの皆さんはご存じだと思いますが、糸島の牡蠣小屋は、糸島半島内にある漁港ごとに、そこの漁師さんが直営している「焼き牡蠣」が食べられる小屋。 4つの漁港(岐志、船越、加布里、福吉)毎に各漁港の敷地内に建っていて、全部で30店舗ほどあります(深江漁港は販売のみ、糸島半島の北東にある福岡市西区・唐泊漁港にも牡蠣小屋あり)。それぞれの店舗がメニューやサービスなどに工夫をして牡蠣を提供しています。

福岡県の北西部に位置する糸島市のある糸島半島一帯は、 入り組んだ湾と山から栄養が流れ込むため、牡蠣の養殖に適したところです。各漁港では、漁協に所属している漁師さんたちが、 港の横で牡蠣小屋を運営しているから採りたての新鮮な牡蠣を食べられるんです。 その場で焼いて食べる美味しさは格別ですよ。



今回は秋にリニューアルオープンした岐志漁港の中の『徳栄丸』を取材。りっぱな店舗型の施設に生まれ変わりました!ご存知人気料理漫画『クッキングパパ』にも紹介された人気店なんです。

昔ながらのビニールハウスも風情があって良いんですが、やはり常設店舗型は安心してゆっくり食べられるし、清潔感があります。新しいからとっても気持ちが良いです。キレイな化粧室も嬉しい。

岐志の牡蠣は、自然に恵まれた糸島の森や山から豊富な栄養分が海に運び込まれ、美味しい牡蠣―が育まれるため『森のめぐみ』と名づけられています。自分で焼いて食べるので美味しさは格別。とにかく新鮮で美味しいです。焼き牡蠣とは言え、楽しみ方は本当に多彩。
ケチャップ、タルタルソース、バター、チーズ、柚子こしょう、もみじおろし・・・お好みに合わせてトッピング!



メニューは多彩! 名物は、跳ねない!飛ばない!開けた瞬間磯の香りがたまらない!『牡蠣のガンガン焼き』(缶に牡蠣や魚介類を入れ豪快に蒸し焼きにする調理法)やカキのスパゲッティ(コンソメ、クリーム)650円

カキのポタージュ 300円、今日のパン 150円も女性、子どもたちに人気!


人気の秘密はまだありました! 元気いっぱい、親切丁寧でしかも癒されるシャキシャキの糸島気質の女子スタッフ♪キシカキジョです。初対面なのにミキちゃん(左の方)と何度も呼んでしまいました!笑

そしてさらに美味しいカキはここから生まれます。牡蠣小屋のウラは岐志漁港。水揚げされた牡蠣を丁寧に選定していきます。人のぬくもり。美味しくいただきます。



<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

【徳栄丸】
住:福岡県糸島市志摩岐志 岐志漁港内
電:090-4355-5634
営:9:30~OS15:30 ※~4月頃まで
休:不定
基本料金:牡蠣(1kg)1000円、炭・ガス代1テーブル300円
持ち込み:可(ドリンク、おにぎりなど)
※持ち込み品の網焼き不可
他メニュー:ガンガン焼きセット(2~3人前)3640円~、サザエ(1個)220円、カキフライ(5個)600円

∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋∈(゚◎゚)∋