トップに
戻る

【リノベの達人】愛着が深まる“経年美”の家をお客様と創ります『株式会社ホームランド』黄さんのお仕事

リノベの達人
株式会社ホームランド
黄 文静/ Bunsei Kou

 

 

黄 文静:中国出身、日本在住19年。営業兼設計を担当。二級建築士/インテリアコーディネーター/福岡県耐震診断アドバイザー。「私が提案しているのは単なる空間という形ではなく、お客様それぞれの暮らしなのだと実感しています」。

 

 

住み慣れた家の思い出に
新しいアイディアをプラス

 

 

 

「私たちが大事にしているテーマは“経年美”。新築時はもちろん、歳月を重ねてもなお美しいと感じられる家を追求しています」と、ホームランドの建築士・黄文静さん。見た目が古くなったとしても、建物や空間を活かせるアイディアはたくさんある、ホームランドがリノベーションに力を入れているのも、そうした理由からだ。

「北欧風に英国スコットランド風、和風にプロヴァンス風…どんなタイプの家でも“経年美”を感じられるような家になる。それがホームランドの魅力です。リノベーションの場合は長年住み慣れた家の思い出を大切に、新しい素材や設備、アイディアをプラスして、さらに長く快適に住み続けていただける家を創ります」。

大切にしてるのは、お客様との距離感だと黄さん。「施主さんとスタッフとしてではなく、何でもない世間話を楽しめる関係性を構築していきたいと思っています。そうした会話の中から、お客様が家づくりに求められていることや、本当にかなえたい空間がどのようなものかも見えてきますから」。

 

 

 

<施工例>福岡市中央区[Y邸] 築20年以上の4LDKのマンションをリノベーション。天井に取り付けた飾り梁によって、戸建てのような趣のある空間に。

 

 

玄関のタタキを広げて、ロードバイクを置ける多目的ルームを新設。

 

 

 

お客様の感性と予算
自由な発想を大切に

 

 

 

ホームランドのホームページで施工例を見ると、この会社のデザイン性の高さやアイディアの豊富さがよくわかるはず。「ホームランドのスタッフは女性中心ですし、リノベーションの場合、戸建てからマンションまで色々な物件のご相談に対応しています。住む方の個性と同じで、それぞれお好みのテイストも違いますから、ご依頼に合わせて自由にアイディアを提案させていただいています」と黄さん。最初から制限を設けず、建築士の自由な発想を大切にするホームランドの社風も“いい仕事”につながっている理由だろう。

「予算を掛ければいいというものではありません。同じ商品を使ったとしても、使い方(見せ方)が間違えば全く違う空間になりますよね。だから、お客様の感性に合わせながら一つひとつ素材を吟味して、予算を上手く活かすのが私の仕事。リノベーションをやっていて一番楽しい部分でもあります」。

黄さんたちホームランドのリノベーションはホームページの「WEBバーチャル展示場」でも公開中。せひチェックして欲しい。

 

 

 

 

<施工例>北九州市門司区[H邸] ヨーロッパの田舎にあるような古い建物をイメージ。本物の木をふんだんに使い、築30年の戸建てを全面リノベーション。

 

 

元の家の建具や取り寄せたアンティーク家具を取り入れながら、ホームランドらしい経年美が感じられる空間を創り上げた。

 

 

------Company Profile-------------------------------

株式会社ホームランド

[所]福岡市中央区薬院2-4-15

[☏]092-724-9133

[HP]https://www.home-land.co.jp/

※この記事は「フクオカリノベno.6」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら