トップに
戻る

【福岡麺本2021】受け継いだ味を守りつつ さらなる進化を目指す!『らーめん楽亭』

 

福津市『らーめん楽亭』

 

 

子供からお年寄りまで
幅広く愛される極上ラーメン

 

 

宮地嶽神社にほど近い495号線沿いに『らーめん楽亭』がオープンしたのは、2000年のこと。6年前からは、亡き初代の下で働いていた中村保志さんが、3代目として店を切り盛りしている。

 

「受け継いでからの4年間は妻と2人でがむしゃらにやってきました。この1年でスタッフも増えて大きく変わりましたね。表を任せられるようになったので、私自身は新メニューの開発などにも時間を費やせるようになりました」と、中村さん。

2020年秋には「担々めん」がメニューに加わるなど、新しいことにも積極的に挑戦している。

 

坦々めん 850円 2020年秋、試行錯誤の上に新登場!辛味や酸味は抑えつつまろやかな味わいに仕上がっており、辛さが苦手な人も食べられると評判に。早くもリピーターが続出!

 

 

福岡では数多くのラーメン店がしのぎを削り、多種多様なラーメンを提供しているが、ここ『らーめん楽亭』のラーメンは、子どもからお年寄りまでがゴクゴクと飲み干せるやさしい味わいでのスープが評判。創業時から21年間継ぎ足し続けるスープ釜に、別の釜で14時間かけて炊いたスープを加える“呼び戻し”の製法は、先代から受け継いだもの。「研究熱心だった大将の味をもっと多くの人々に食べてほしいですね」と中村さんは言う。

 

 

楽亭ラーメン 650円 すりおろした生ニンニクが食欲を掻き立てる。この店いちばん人気。スープが脂っこくないため、ほとんどの客がスープを最後まで飲み干すという。替え玉は「普通めん」「極細麺」「唐辛子から麺」から選択できる。

 

そのスープをベースに、材料や製法の異なる元ダレで変化を加え、一番人気の「楽亭ラーメン」のほか、9種類の野菜から取った元ダレがやさしい味わいを醸し出す「昔系あっさりラーメン」など、6種類のラーメンを提案。好みやその日の気分に合わせて選べるのも嬉しい。先代の味を守る一方で、新しいことにも挑戦し続ける中村さん。今後のさらなる進化が楽しみでならない。

 

 

昔系あっさりラーメン 630円(写真は煮卵(120円)とチャーシュー(200円)をトッピング) 味の決め手は9種類の野菜と肉から出汁を取った元ダレ。

 

一つ一つ手包みした軽やかな食感の「一口餃子」(10個350円)。自家製の辛味噌をつけてどうぞ。

 

シンプルでパラパラ系のチャーハン。大中小(300~800円)の他、半チャンセット(+200円)もおすすめ!

 

 らーめん 楽亭

[所]福岡県福津市中央5-29-2
[☎]0940-38-4310
[営]11:00~24:00(日祝日は~20:00)※OSは各20分前
[休]なし

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間、営業内容等が記載と異なる場合があります。ご来店の際には事前に店舗にご確認ください。
また、お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら