トップに
戻る

【すてきなリノベのお宅訪問~case07】リノベーションで叶ったずっと温め続けた夢。「フーセット」

リノベで手にした新空間は今や、アイデアの宝庫!

「100年経っても愛される家」をテーマに北欧スタイルの家づくりを提案する「フーセット」に依頼し、全面リノベーションを行なったKさん。高台にある最上階の角部屋で、西と南からたっぷり陽が入る広々としたリビングに、イラストレーターとしても活動する奥さまのアトリエを設けた家は、記事が掲載されるや否や、「わが家もこんな風にリノベーションしてみたい」と大きな反響を呼ぶことに。

オーダーした長さ2m40cmのテーブルも余裕で置ける広いダイニング。リノベ前は邪魔?と思われた梁は、子どもたちのカラフルな作品が映えるギャラリースペースとして、今ではなくてはならないものに

 

お邪魔すると、心地よい光に包まれた雰囲気はそのままに、床のパイン材は、まるで小学校の床のような味わい豊かな風合いに。そして、部屋いっぱいに気持ちよく光を巡らせる白い壁には・・・凧?

「そう、凧(笑)。2020年から『おとなとこどものための絵画・造形教室』を始めたんです」。東京で絵を学び、その後は福祉施設などでも、子どもたちがアートに触れる場に立ち会ってきたKさん。いつか機会があれば、誰もが気軽に創作活動ができる場を持ちたいと考えていたそう。そしてリノベーションでこの空間を持てたことをきっかけに少しずつ温めてきた夢がついに実現!一家にとって居心地抜群の空間は今や、毎回、ワクワクしながら訪ねてくる生徒たちの笑顔でいっぱいに。

リビングに隣接するKさんのアトリエ。グレーの窓枠や天井からのオブジェ(こちらもレッスンで製作)が、シンプルな空間に家主らしい彩りを添えて

アトリエは個室でありながら廊下側に設けた窓のおかげで開放感も。やさしいホワイトの壁にグレーの窓枠がマッチ

Company Profile

フーセット

[所]福岡市早良区高取2-15-3

[☏]092-831-5225

[HP]https://www.huset.jp/

※この記事は「フクオカリノベno.6」より抜粋して記載しております。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら