トップに
戻る

【神社特集】仕事も恋もあきらめない女子たちが
今、こぞって訪れる神社『現人神社』

 

仕事も恋もあきらめない女子のみなさん、
今年は那珂川の「現人あらひと神社」で年の始まり、新しい決意を固めてみては?

 

西の糸島・東の宗像に続き、人気エリアとして注目を集めている那珂川。
本日はそんな那珂川を訪れたら是非押さえておきたいパワースポット

現人あらひと神社」をご紹介いたします。
(Instagram公式アカウント:https://www.instagram.com/arahitojinja/)

 

全国に2000社ほど存在する住吉三神すみよしさんじんを祀る神社の中で「現人あらひと神社」は、その三神・誕生の地とも言われている場所。

 

住吉三神すみよしさんじんと言えば昔むかし、お腹に子を身ごもりながらも大陸に渡り果敢に戦った神功皇后じんぐうこうごうの渡航の際、荒れ狂う海に現れて嵐を沈めたという言い伝えを持つ神々。

現人神社と交流のある那珂川出身のイラストレーター・諫山直矢さんが描いた住吉三神

 

「仕事運向上の神」「旅行安全の神」としても親しまれているが、近年その支えを味方に女性でありながら数々の偉業を成し遂げた神功皇后じんぐうこうごうのパワフルさにもあやかりたい!と女子の参拝客数が急上昇中。

 

緑溢れる清々しい境内では季節ごとに様々な催しも行われている。

願い結び風鈴(夏季)

夏は「願い結び風鈴」、秋は「恋ぼんぼり」、
参道がライトアップされる「神さまあかり」の時期には夜の参拝もおすすめ。

恋ぼんぼり(秋季)

催しの詳細は公式Instagramにて随時更新中。

社務所にはご利益ごとに様々なお守りが並ぶ。
中でも人気なのが「縁結びお守り」(初穂料800円)。
赤い糸で綴られた文字がつながるように配置されたデザインにも注目!

「縁結びお守り」(初穂料800円)

「那珂川めぐりの初めに、ぜひ参拝にいらしてください」と宮司の佐伯季紀さん。

手元には那珂川出身のイラストレーター・諫山直矢さんが住吉三神を描いたオリジナルの御朱印帳。

宮司の佐伯季紀さん
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら