トップに
戻る

またまた湊漁港で五目釣り<゜)))彡テトラの果てまで行ってフィッシュ!#48

アウトドア&スポーツ ナチュラム

はい!、行ってフィッシュのお時間です。

朝晩ほんとに寒い日が続いております。釣行に出かけるときには、十分な防寒に配慮ください。

朝方は10℃以下なんてことも珍しくありません。

というわけで、今回は前回も沢山のお魚さんに楽しませて頂いた佐賀県は湊漁港にまいりました。

福岡市から、車で1時間半かかるかかからないか、呼子の手前ですが、時間を考えると芥屋漁港や野北漁港と比べてもそれほど遠いと感じない身近な漁港です。

また湊漁港からは神集島にいく船が約1時間に1本でており、釣師に大変人気な場所のようですので、今度伺わせて頂きたいと思います。

漁港内は2つの波止が港を取り囲むようになっていて、重なり合うポイントが一番です。

イカ・アジ・カマス・クロ等魚種も魚の量も多く毎回釣れる魚が違うのもこの波止の楽しさ

私が向かうのは、奥側の波止、駐車スペースがあって300円。

段々になっているこの波止には、少しの場所で魚種が全く変わります。

①波止先端

・ヤズやネリゴ 青物が狙えます。ジグや泳がせでも狙えると思いますが、船の往来も多いので十分周りに気を付けて、邪魔をしないように気を付けましょう。

佐賀の海は我が家の保冷庫~テトラの果てまでいってFISH!!#45

②先端下

・イカが、アジが、カマスが、、、うじゃうじゃの日があります。

餌木を投げたらカマスが釣れたwwwなんて日も、回遊が多い場所だと思います。

 

ここも漁船やフェリーが必ず通る場所ですので遠目に投げる際は周囲に十分な配慮をしてください。

③根本近く

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~秋イカどこにイるカ~#2 大物登場に堤防騒然!

根本近くにもイカは十分潜んでいます。

漁船の括り付けられている縄に十分気を付けて無理なく投げましょう。

コントロールに自信がない方は、縄が絶対かからない方向に投げると良いと思います。

④裏側は?

かなり、、、危険です。絶対にお子様連れではいけません。

ライフジャケットと磯靴は最低装備、それでも好き好んでいきたいとは思えない場所ですね。

ただ、回遊はありますので、それなりのお魚が狙えます。

で、今日は、、、②に行ってみたのですが、風がバリツヨ。

風速2m予報だったのですが、感覚で8mはある。目を開けているのが辛い。

というわけで、②~③の間に移動 急に風がない。防波堤が風迄綺麗に遮ってくれているようです。

さて、餌木も楽しいですが、歩き疲れたところでエビパラ釣り。フカセ仕掛けに撒き餌はオキアミのみ集魚剤も使いません。

水深は意外と深く5m前後あります。船が通るので深く作られている様子。また根本のほうは近くに船が来ないのでそういった意味でも快適に釣りが楽しめます。

さて、釣果は?

小さめのクロ・フグ・アジ等ちょいちょい来ますが、全部リリース。

持って帰ったのは

ちょっと型ヨシのカサゴと

小さめだけどアコウ(キジハタ)オキアミで釣れるのね…。

ということで今日も5目達成!

安全で楽しい釣り場に今日も満足気に帰宅致しました。

 

ちかっぱ釣り講座、続々更新中!是非ご覧ください。

ちかっぱ釣り講座

WEB歴史

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから