トップに
戻る

【NEW OPEN】六本松の路地裏に現れた異彩を放つニューカマー『BENTONY STUDIO』

大通りから、1歩、またさらに一歩踏み混んだ路地裏。「え、本当にお店なんかあるの?」と、疑わしき細い路地をぐんぐん進むと…はい、ありました!1丁目路地のディープな濃度をさらに濃くするのは、8月にオープンしたばかりの『BENTONY STUDIO』。周囲の昭和な街並みに反して、青山にありそうな外観は、いい意味でかなり浮いている存在に!

 

「物件を紹介してもらったときは、かなりボロボロの倉庫で、え!?とは思いましたけど。車もあまり通らないので静かでいいですよ~。ここまで来るのに、初めての人は、ほぼ迷子になります(笑)」。

 

 

 

1階はアトリエ兼売店、2階は美容室に!

『BENTONY STUDIO』の1階は、福岡ではおなじみの画家・沖さんのアトリエ兼売店。

 

 

売店”OKIOSK”では、沖さんならではのグッズの購入もOK!オススメは、新作はの”おでし×OKIOSK”のロンT。袖部分だけをタイダイ染めにし、一枚一枚表情が違うのだ。

 

 

2階は、『BRUNTJET』から独立したツトムさんの美容室となる。

美容室には、1階から店の中を通り外にでて、階段を上がっていくという基地感がハンパないつくりに!

 

おもしろいことをしている人、おもしろいことが起きてる場所

7年来の仲で、仲良しの2人。実は店名も、2人の名前からとっていて、ツトム(勉)=ベン。トニー=沖さんの高校の時のあだ名。アメリカ人だったら、トニーぽいよねってことで呼ばれていたらしい(笑)。「僕にとっては、拠点ができたので、すごくいいです。展示は、限られた期間しかないので、拠点があれば県外の人なども目指して来てくれてますし」と沖さん。「別々でやってると思われがちなんで、一緒にやっている感をもっと出したいと思ってて。今後は沖君がデザインしたシャンプーやクロスとか、美容グッズをだしたいです。今年じゅうには何か形になるかと!」。

 

取材日は、ツトムさんのところにずっと通っている『POTATO MEGANE』の松田さんもたまたま来て、店の前の路地でだべったりと、ちょっと溜まっても怒られなさそうな路地裏にあるのいい。無駄に路地に迷い込むのも1丁目のおもしろさ。数年後には、とんでもない店になっている予感ムンムン!

 

 

シティ情報Fukuoka 2020年11月号本誌掲載!

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

BENTONY STUDIO

住所:福岡市中央区六本松1-7-8
電話番号:092-515-7385
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・第2・4火曜
駐車場:なし

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら