トップに
戻る

Fuku Spo – アビスパ福岡/北島祐二

北島 祐二(Kitajima Yuji)ミッドフィルダー・背番号25

 

 

@avispa fukuoka

 

 

攻撃的なスタイルをもっともっと出して勝利を

8月までの試合を終えて5勝3分6敗で勝ち点18の15位にいます。7月には3連勝もありましたが、その後5試合勝てない時期もありました。3連勝した時期もありますが、その時と比べて、チーム状態が悪くなったということはありません。勝てない期間に僕ら若い選手が与えられたチャンスをモノにできていたら、もっとチームを助けられたと思います。僕もその時期にプロ初先発を果たすなどしましたが、結果を出せませんでした。ただ、第14節の栃木戦ではチーム全員でしっかりと守り、セットプレーで点を取って勝てたことで連敗の悪い流れを断ち切れたと思います。セットプレーで点を取れれば試合運びが楽になりますし、チームのレベルアップにもつながったと思います。

昨季のアビスパは守備的なイメージの方が強かったと思います。しかし、今季は自分たちでしっかりとボールをキープして、まずはゴールを目指す。相手の背後が空いていたら、そこからチャンスを作るという攻撃をしています。最近では守備をする時間が多い試合もありましたが、基本的には守備だけではないところが今季のアビスパの特徴です。

ただ、14試合を終えて自分たちの攻撃スタイルをあまり出せず、相手のペナルティエリア内に入ることが少ないのは課題です。チーム得点が11点にとどまっている原因はそこです。もっと得点を増やすために、コンビネーションを深めてスルーパスの精度を上げたり、個人でドリブルを仕掛けたりするプレーの成功率を高めたいですね。僕自身、ドリブル突破は得意ですし、ドリブルで相手選手を2人くらい引き付けることができれば、味方にフリーの選手が生まれるので、その選手を生かすことでより大きなチャンスにつながると思います。

 

@avispa fukuoka

 

 

相手のマークを一瞬で外し、シュートを打つ

チームとしての目標はJ1昇格です。長谷部監督から最初に「勝ち点81が目標」だと言われました。その目標を達成するための勝ち点を今は積み上げられていませんが、ここから連勝していけば達成できると思います。J1昇格するチームはシーズン後半に調子を上げていくイメージがあります。まだ後半戦とは言えませんが、まずはここから後半戦に向けてチーム状態を上向きにして、後半戦はさらに良い調子の波に乗っていけるようにすることが大事になります。

個人的な目標は5得点です。これはプロー年目だった昨季から続いている目標です。僕が5得点挙げることができれば、J1昇格に近づくことができると思いますし、個人の成長にもつながると信じています。5点取れるイメージというか、感覚はあります。実際、ゴール前までは迫っているので、あとはシュートの精度を高めることと、落ち着いてプレーできればそんなに難しい目標ではないと思います。アビスパU‐18の頃は点を取っていましたが、あの頃の形はまだ出せていません。僕は左サイドの選手なので、今は左からカットインしてのシュートを練習しています。特に相手のマークを一瞬でずらしてシュートコースを作り、すぐさまシュートする練習です。僕は右利きですが、左足でもシュートできます。左足でシュートすれば、その後のプレーで相手を迷わすことができるので左足のシュートも意識しています。

今季はここまで5試合に出場しています。昨季や今季の最初は途中出場で、試合の流れを変えるプレーやゴールを求められていました。しかし、先発した試合では周りを見ながら、試合の流れを読むことが必要です。すべて100%の力でプレーするのではなく、時には後ろの選手を使ってビルドアップをやり直したり、あえてゆっくりプレーしたり、落ち着いてプレーに緩急をつけることも学びました。先輩選手から「もっと落ち着いてプレーしていいよ」とアドバイスをもらったことも、落ち着いたプレーにつながっています。チャンスやピンチの時には100%の力で走りますが、急がなくていい時にはスピードを落とし、いざという時のために力を蓄えています。

 

 

 

勝ってスタジアムを満員にし、さらに良いプレーを見せたい

サポーターのみなさんの声や拍手はプレー中もしっかりと耳に届いています。みなさんの声はめちゃくちゃ僕らの力になります。疲れた時間帯にもう一歩を踏み出す力になるんです。僕らが良いプレーを見せて勝つことで、福岡のみなさんに興味を持ってもらえると思いますし、入場者の制限がなくなった時に、多くのみなさんにベスト電器スタジアムまで足を運んでもらえるようにがんばります。スタジアムが満員になれば、僕らもさらに良いプレーを見せられると思います。そのためにももっと勝っていきます。

 

 

 

\編集部からのおまけ質問/

 

行きつけの店は?

箱崎駅の近くにある『たこ福』さんで、オフの前日に行くことが多いです。ここは高校3年の頃に友だちから教えてもらい、それから2週に1度は行っています。タコ焼きもめちゃくちゃおいしいんですが、「ポテ焼」というジャガイモが入ったものや、マッシュルームが入った「マッシュ焼き」というものもあります。外はカリっとしていて、中はとろーりって感じで、めちゃくちゃ熱いので火傷に注意です(笑)。

 

※シティ情報Fukuoka 2020年10月号本誌掲載

WEB歴史

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから