トップに
戻る

【潜入ルポ】癒しの楽園「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」

福岡の小戸公園近く、温浴施設『ヒナタの杜 小戸の湯どころ』に行ってきました!

キレイで清潔、そして「なんにもしないをするところ」という

“究極の癒しの場所”ですね。

心地いい、美味しい、キレイの元がいっぱいなんです。

福岡にいながらにして、別荘感覚で過ごせちゃうから、最近おでかけできてない人にもおススメです。

潜入捜査した結果の「絶賛★推しポイント」を教えちゃいます!

(※撮影時のみ許可を得てマスクを外しています)

 

朝9時から夜の12時まで開いているヒナタの杜。※定休日なし(年数回メンテナンスのための休館日あり)

男湯、女湯ともに緑を眺めながらゆっくり湯に浸れるからちょっとした旅行気分が味わえます。

お湯は、あの「ウルトラファインバブル (※1)」だから、期待大!全身キレイになれそうです。

さらに「高濃度炭酸泉 (※2)」やジェット付寝湯、露天風呂に壷湯もあって、

温活が楽しくなっちゃう施設なんです。

※1「ウルトラファインバブル」…直径0.1mm(ファインバブル)から0.0001mm(ウルトラファイン)以下の超微細な気泡を含む水です。洗浄能力、保温効果、皮膚の水分量などに優れています。

※2「高濃度炭酸泉」…日本の温泉法では、お湯1リットルに対し1g(1000ppm)以上の炭酸ガスを含有するものは「高濃度炭酸泉」と呼び、「療養泉」として認められています。炭酸は、全身の血管を開き血液の流れをスムーズにすることから、慢性消化器病、筋肉痛や腰痛が和らぐと言われています。

特筆すべきはなんといってもサウナ! 男女ともに緑を眺められる窓がついていて、

この解放感がたまりません。

さらに露天の水風呂は深さ90cm!

湖のそばにサウナを作り、湖に飛び込むフィンランドのように、

思いっきり冷たい水に浸かりゆっくりと休憩。

心身がリラックスして「ととのう」気持ち良さを感じられやすくなるのがポイント♪

サウナーのみなさんに大好評。

男性用サウナでは、スタッフによるロウリュが体験できます。

一振入魂(いっしんにゅうこん)!と一振りに余念がありません!

写真は「待ってました!」と、サウナーからの信頼も厚い熱波師・髙濱さん。

女性用サウナは、毎時30分に、サウナストーンに自動で水をかける「オートロウリュ」を実施しています。

さらに女性用では土・日曜限定で13時、19時にアロマロウリュを開催しているそう❤

「ととのう」とウワサの水深90cmの水風呂はサウナのすぐ外に。自然な雰囲気がいいですね!

水風呂の後は外気浴。『ヒナタの杜』には、緑を眺めながら外気浴できる寝椅子があるのがうれしいですね。

この「サウナ」「水風呂」「外気浴」を繰り返すことで

サウナーをトリコにする「ディープリラックス」の極致に到達できるのです!

『ヒナタの杜』の象徴といっても過言ではないのが2階の温暖ルームです。

ガス暖炉の火を眺めているだけで、心も身体も癒されて、まるで別荘でくつろいでいる気分♪

加えて岩盤浴もできる他、セレクトされた書籍、雑誌、マンガが自由に閲覧できるので、1日中ゆっくり過ごしたい♥

温暖ルームでぜひ試してほしいのがビーズクッション「Yogibo」。

寝転んだり、ソファみたいにして座ったり、身体に沿って形が変わるので、

究極のリラクゼーションを味わえます。もうコレなしではいられないカラダになりそう…。

畳スペースは2カ所あり、奥に女性専用エリアが用意されているのがうれしいですね。

うとうとお昼寝しながら過ごせちゃいます。

新型コロナウイルス感染予防対策も万全、スタッフが随時消毒してくれています。

温暖ルームも現在はマスク着用、手指消毒をしてから入るのですが、

温暖ルームそのものも1時間に1回消毒、「Yogibo」も3時間ごとに全部交換しているそうです。

どうしても気になる方は、「Yogibo」を使用する際にスタッフに申し出れば、消毒したばかりのものと交換してくれるそう。

ここまで徹底した安全対策のおかげで、安心してのんびりゴロゴロできるんですね♪

サウナやお風呂を楽しんだら、ノドも乾くしお腹も空きますね!

『ヒナタの杜』に来たら外せないのが『Diners ONO』の『KOKO盛りビュッフェ』です!

料理長こだわりのメイン料理をオーダーしたら、サラダや惣菜、ご飯もの、そしてこだわりのデザートまで食べ放題!

パスタやオムライスなどの単品メニューも充実していますが、その中でも

長浜市場で直接買い付けをするこだわりの鮮魚を浸かった海鮮丼も人気です!

パスタやリゾット、ピザは、できたてをワゴンサービスで提供!

パティシエ特製のデザートまでしっかり楽しめて2,000円以下とは思えません。

これら絶品料理をゆっくり楽しんでほしいから、ヒナタの杜1階にある『ダイナーズONO』での飲食をしっかり組み込んでスケジュールを立ててね!

レストランの飲食代、自動販売機のドリンク、売店のお土産やアイスの

購入まですべてリストバンドで一括チェック。最後にまとめて精算。これも便利です!(温暖ルーム付きの場合はリストバンドが入口の鍵がわりです)

ミネラルを多く含む麦飯石や溶岩石、マイナスイオンを含むブラックシリカを使用した岩盤浴。

受付で受け取った大判のバスタオルを敷いて、ゴロンと寝転んでいるだけで身体の奥までじんわりと温められます。

免疫力を高めてくれたり、代謝を促してくれそうだから、定期的に通いたくなりますね。

仕切りが用意されていて、とっても静か。お互い協力しあって、予防対策をしながら利用したいですね!

 

岩盤浴、ホットヨガのスタジオそばにはクーリングルームもあります。

身体を奥から温めたあとに、20℃に設定されたクーリングルームを利用することで、

血管の拡張&収縮が穏やかに行なわれ、自律神経の働きが活発になると言われています。

ストレス発散に良さそうです!

 

ビジネス書、話題の本など約6000冊の書籍、雑誌、マンガが楽しめます。

本のセレクトが興味深く、本を手に取っては、本棚に並んで設置されているベンチに座ってパラパラと読んでみたりと、思い思いに過ごせます。フリーWi-Fiも完備されているので、PCを持ち込んでちょっとお仕事なんて使い方もできそうです。

リモートワークの気分転換、ひとり静かな休養に、ほっこり温まるデート、

温活・美活を兼ねた女子会と、幅広く利用できるのも魅力です★

ああ、また行きたくなってきました!

(※撮影時のみ許可を得てマスクを外しています)

 

 

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[住所]福岡市西区小戸2-1-87

[電話番号]092-688-9269

[営業時間]9:00〜24:00(最終入館23:00)

[定休日]年中無休 ※年に数回メンテナンスのため休館日あり

[駐車場]あり

[料金・アクセス]https://www.hinatanomori.jp/access/

公式ホームページはコチラ! https://www.hinatanomori.jp/

☆SNSもチェック☆
インスタグラム
@hinatanomori
LINE
@hinatanomori
twitter
@hinatanomori

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集