トップに
戻る

【福岡ラーメン】この麺にしてこのスープあり!味の一体感を楽しむ黒・白醤油『らぁ麺 麦造』

 

この麺にしてこのスープあり!
味の一体感を楽しむ黒・白醤油

 

西鉄大橋駅西口から徒歩約1分の場所にある、『らぁ麺麦造』。

表の「あいとります」の看板を確認して扉を開くと、
ジャズが流れるスタイリッシュな空間がお出迎え。
カウンター7席のみというシンプルなレイアウトは、
お一人さまにも丁度良さそう。

 

 

こちらは福岡では珍しい醤油ラーメンの専門店。
しかもラーメンは『黒醤油らぁ麺(750円)』『白醤油らぁ麺(750円)』の
2種類のみというからユニーク!
そんな白と黒の違いは、“醤油”と“ダシ”に秘密がありました。


『黒醤油らぁ麺(750円)』

『白醤油らぁ麺(750円)』

 

どちらも丸鶏・鶏ガラ・豚骨・羅臼昆布・しいたけの旨味が
凝縮したスープがベース。『黒醤油』には6種類の濃口醤油と
再仕込み醤油をブレンドし、火入れの際にさんま節と
焼きあご煮干しといった“魚”のダシをプラス。
醤油本来の旨味を味わいたい方におすすめだそう。

一方、『白醤油』は4種類の淡口醤油に白たまりと白醤油をブレンドし、
火入れの際にあさり節や牡蠣煮干し、干し貝柱といった“貝”のダシをプラス。
こちらは純粋にスープの旨味を味わいたい方におすすめです。

 

 

スープもさることながら、特筆すべきは麺の美味しさ。
『黒醤油』と『白醤油』のどちらにも、
京都の老舗『麺屋棣鄂(ていがく)』謹製の多加水麺を使用しています。
全国では名の知れた製麺所ですが、
福岡ではなかなかお目にかかれないレアな麺なんですよ。

国産小麦100%で作る麺は黄味が強く、つるつる&もちもちとした
食感が特徴。全国を食べ歩きしてこの麺に出会ったオーナーが
その味に惚れ込み、麺に合うようにスープを開発したのだとか。
スープと麺が一体化した唯一無二の味が五臓六腑に染み渡ります。

 

麺とスープのバランスを考えて、大盛や替え玉は行っていないこともこだわり。
「ちょっと食べ足りないな…」という方は、100円の『〆の茶漬け』が
おすすめです。麺を食べた後、残ったスープをご飯にかければ2度美味しい!

 

 

大橋にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

店名:らぁ麺 麦造

住所:福岡市南区大橋1-16-17

営業時間:11:30~OS19:30
(日曜は11:30~OS16:00)

定休日:火・水曜(Twitter@ramen_mgz で確認を)

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら