トップに
戻る

大牟田で太刀GET!~テトラの果てまでいってFISH!!#40

アウトドア&スポーツ ナチュラム

はい、いってFISHです。

県外はちょっと、でも遠征したい。そうだ!この際だから福岡県のギリギリを攻めようということで向かったのは、ココ

福岡県大牟田市 福岡市内からコンビニ・パーキング寄りながら1時間30分弱

今日の朝6時過ぎが満潮なので、今日は3時50分おき(=_=)眼を擦りながら向かいます。

その、大牟田市の中でも今回は、世界遺産にも登録されている、三池漁港に伺いました。

伺ってみたかった理由は、なんといっても

このなが~い波止。全長2㎞はありそうなその先の赤灯台が一番釣れるって情報を見つけたんですけど、、、立ち入り禁止になってました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

せっかくここまで来たので

近くで、ジギングすることに

水深それほどないかなと思って投げてみると、意外とそこがとれない。

潮が早いという事もあると思いますが、真ん中付近に違和感を覚えます。

大きなタンカーも入れるようになっているので、おそらくかなり掘り下げていると考えました。

後方を見ると、砂浜が、、、こちらはそこが浅くすぐ根掛かりしてしまいます。

風もなく、いろんなジグをゴリゴリ巻いてみますがアタリもなく1時間。

フカセやったらオモシロかろーと思いながらも今日はその準備しませんでしたので、ワンピッチジャークで巻き続けます。

そのときは、突然来ました。

50gのジグパラセミロングを投げて3シャクリ目

メジャークラフト ジグパラ セミロング JPSL-40 メタルジグ(40~60g未満)

ゴツと重たい当たりの後、グイッと引く強い引き。

おお!キタと思いながら、巻いてみるとそんなに重くない。

でも、時折竿を強引に持っていこうともする。

なにかな?なにかな?で岸際をみていると、長い銀色のヤツ!

太刀魚でした~。

人生初太刀魚。ショアから釣れるなんて、ラッキー。

ということで何とか坊主を逃れそそくさとお家に帰って長さを図ると65㎝ 指3本(細い人なら4本)まあ、嬉しかったのでヨシ。

太刀魚は歯が鋭いので注意してください。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

次は、どこにいこうかなあ。
ちかっぱ釣り講座、続々更新中!是非ご覧ください。

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集