トップに
戻る

福間の『主』級頂きました‼~テトラの果てまでいってFISH!!#39

アウトドア&スポーツ ナチュラム


はい。週末アングラー行ってフィッシュのお時間です。

いや~、やっちゃいました。連れが…。しかもそれ一匹のみ。ご覧ください。

ズドン!立派なお魚です。

釣行場所

この日、伺ったのは

福岡市内からだと、40分ぐらいでしょうか。福間漁港です。

駐車場有(無料)、トイレあり、柵あり、ファミリーフィッシングに最適な足場あり

1度は向かわれたことがある漁港ではないでしょうか?

私は、昨年初めて伺いまして、そのときはあまりの人の多さに辟易して何もせず帰った覚えがあります。以前は、ルアーマンが最も込み合う早朝に伺いましたので今回は潮の関係もありお昼過ぎに伺いました。

灼熱…。

意外と人がパラパラで、

先端とったり~

ここですね。駐車場からあるいて10分くらいはかかるでしょうか。

短時間勝負と心に誓い、フカセ釣りスタート

仕掛けは

私の竿は、

磯竿1.5号 リール3000番適当なスピニングリール ウキ0.8号 中通し錘0.5号+3Bガン玉 道糸3号 リーダー2号2m チヌ針2号

連れの竿は、

船用の20号竿 リール2500番私のおさがり ウキカゴ付き 道糸3号 リーダー2号2m

そして、針が ジグヘッド5g…。いやいや

撒き餌を狙ったところにうつのが苦手な連れが即席で作った仕掛けです。

餌はオキアミ、撒き餌は「チヌ煙幕」+溶けてたアミ1/8+キザミッコ1.5㎏

撒き餌は、水を入れずアミの水分を繋ぎ代わりに使用しています。

意外とフカセ釣りするには、この柵あまり好ましくないのですが、最高の場所が取れたので始めましょう。今日は、暴風。波も高く、うん釣れる気しない。ってやつです。

ヒット!

連れの2頭目でした。

潮が早すぎてウキもよく見えん…。とボヤいてた私。

うしろから、キタキタキタ助けて~って

リールからジーーーーーーーですよ。ジーーー。

徐々に巻いては、糸を出され、何度も繰り返しどうにか魚の体力を奪いながらも、連れの体力も大概限界。遂にタモに掬ったときには、でました「獲ったど~!!」

周囲のおじ様たちにも助けて頂きどうにか、取り込むことが出来ました。

ぱっとみ、魚の名前が出てこなかったのですが

「平鯛」ヘダイという魚です。

黒鯛チヌにもにていますが、夏のチヌ特有の臭みがなく美味しいお魚。

折角なので、美味しくいただこうとその場で内臓とエラを外して持ち帰りました。

まな板に、平鯛 長さを図ると44㎝!いや~やりましたね~。

刺身に、ヅケに、みそ汁に、トコトン濃いい出汁がでまして大変美味しくいただきました。

次回は、私が主を釣るど~

 

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集