トップに
戻る

見えるところにモノを置かず、すっきり暮らす理想の新居が完成!

[イーホーム]がつくった
Yさんの住まい

アウトドアにガーデニング、梅干し作り… さまざまな趣味や活動を行なうYさん一家。 適材適所に収納できる、暮らし心地の良い家が完成しました。

 

契約前から具体的な プランづくりがスタート

ご夫妻と小学校に通う娘さんの3人暮らし。ご主人は仕事柄、全国的な転勤の可能性があるという。「娘が成長し、転勤になっても単身赴任できる時期になったら家を建てようと考えていました」とご主人。5年ほど前から土地を探し始め、その頃から大手メーカーの展示場に足を運ぶようになった。けれど、「4、5年先を考えている」と伝えると、大手はあまり相手にしてくれなかったそう。そんなある日、イーホームのチラシを目にし、気軽な気持ちで訪ねてみたという。「今から考えておいた方がいいでしょうと言って、すぐに間取りを考え始めてくださったことに感動しました」と、Yさんご夫妻は当時を振り返る。以来、月に1、2回程度イーホームに通ってはプランを考え、土地が決まってからは具体的なレイアウトを決めた。

 

 

テレビを置くローボードは壁付にし、スピーカーは天井に埋め込むなど、モノを床に置かないための工夫が随所に散りばめられている

 

玄関を入るとすぐの右側には、ガーデニングやアウトドアなどの道具や工具を収納できる広々とした収納がある

 

快適に暮らすために デザイン性と機能性を追求

家づくりのテーマは、居住空間にはモノを置かず、すっきり暮らすこと。アウトドアやガーデニングなど多彩な趣味を持つご家族なのでモノは多いが、それらを全て収められるよう収納を広く確保した。また、奥さまは梅干し研究家としても活動しており、梅干しを作ったり、レシピを考えたりするためのキッチンは衛生的なステンレスを採用し、パントリーを設けた。

階段をのぼって2階へ行くと、広々としたフリースペースがある。「ここで梅を干したりもしますし、旅行になるとスーツケースに衣類を詰めたりもします。多機能に使えて便利なスペースですね」と、奥様。子ども部屋のクロスやカーテンは娘さんがご自身で決めたそうで、この家に越してからというもの友人が遊びに来る機会も増えたとか。 「ゆくゆくはここで梅干しの講座を開きたいですね」と奥様。一方、ご主人も「会社の同僚を呼んでホームパーティを開きたい」と話してくれた。この家に人々の笑顔が溢れている光景が、今から目に浮かぶようだ。

「ステンレスは衛生的でサッと拭くだけなので汚れを気にせず使えます」と奥さま。

 

足触りの良い杉の床を採用。夏は涼しく冬は温かく快適だ

 

パントリーには、ご主人や娘さんが作った梅干しも保管されている。

 

手洗いが付いていないタイプのトイレは水跳ねの心配もない

 

寝室にはベッドがない。「布団の方が衛生的で部屋を広く使えます」

 

2階にある子ども部屋。ベッドも高い位置にあるため埃もたまりにくい。

 

リビングダイニングに客間が隣接しており、扉を開ければ大人数のパーティも開催できる

 

わが家のここが お気に入り!

[ 外観 ]

「材質はガルバリウムを採用し、家族の好きな色にしたいと考えていました。最後まで悩みましたが、この色にしてよかったですね」


Company profile

子育て設計基地イーホーム株式会社

 

「家族の幸せを考えた家づくり」地元密着の家づくりを目指します

ムリなく実現できる予算を明確にし、その範囲内で理想の家をプランニングする。子育て世代のマイホームづくりを、土地探しからワンストップサービスで応援します。手が届く価格で実現できるので、興味がある方は同社までお問い合わせを。

 

[所]福岡県北九州市小倉北区足原2-10-16 3階
[☏]093-952-1060

 

[施工エリア]北九州市およびその近郊
※上記以外のエリアでも、施工現場までの交通条件によっては施工可能な場合があります。お気軽にお電話にてご相談ください。
[設立]平成24年8月
[資本金]500万円
[従業員数]5名
[許可・登録]福岡県知事許可(般-29)第106804号
[保証]お引き渡し後、1年・2年・5年・10年の定期点検を実施。
その他、訪問点検も行っております。
また、緊急の自然災害後のメンテナンスにも迅速に対応いたします。

[建築士による家づくり相談会]
随時開催(要予約)
※詳しくはお問い合わせください。
[完成見学会]
月1回開催
※詳しくはWEBをご覧ください。

 

【子育て設計基地 イーホーム株式会社HP】←クリック